2013年1月28日月曜日

自家製粕漬け弁当!

○[ごはん]クリームシチュー再び

昨日の夕ごはんのクリームシチューを再度温めて朝ごはん。チーズバターロールをトーストして一緒にいただく。お供にコーヒー。
やっぱ寒い日の朝のクリームシチューはうめえなあ…。しかもカレー同様一番美味しいとされる、一夜明けてのクリームシチュー。激ウマパン屋さんのチーズ乗せロールパンとも良く合ってうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。今日のメニューは、鱈の粕漬け(自家製)、豆ごはん、出汁巻き卵、ミニどん兵衛(関東味)、というところ。お供に冷たいほうじ茶。
粕漬け、ちょっと漬かりすぎたのか、漬かった鱈がやや古かったからなのか、あんまり良い出来ではなくてしょんぼり…。もうちょっとなんか研究が必要かなあ。ただその他のメニューは実にうまうまで大満足。これで完璧な粕漬けさえできていれば…!

○[ごはん]呑み呑み

なんだかんだとバタバタしていたらすっかり遅くなってしまって、夕ごはんは日本酒のめるとこへ。十九 美山錦純吟、十九グラディウス、すっぴんるみ子などをいただく。
十九は相変わらずとても綺麗なお酒で、でもお燗をつけるとその向こうにどっしりした味がしっかり感じられて、そこら辺が実にうまうまー♪ 今日は軽くにするつもりだったのになあ…またたっぷり呑んじゃったよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿