2013年1月21日月曜日

少量多品種は御馳走

○[ごはん]ホットサンド

今朝もホットサンド。今日はちょっと趣向を変えて、ツナチーズにしてみる。ツナ缶開けるの久しぶりだな-。これにチチヤスヨーグルト(低糖)と、デザートのいちごを添えていただく。お供にコーヒー。
ツナサンドっつーと普通の冷たいサンドイッチに似合うイメージがあるけど、ホットサンドにしても、温められた玉ねぎがほんのり甘さを醸し出してうまうまー♪ そして今シーズン初、ようやく買える値段になったいちごも、甘酸っぱくてうまうまー♪ さーてブルーマンデー、美味しい物食べて今週も頑張りましょー。

○[ごはん]おべんと

お昼はおべんと持参。スーパーで特売してたステーキ肉で、豪勢にステーキ弁当!(っつっても一口大にカットして箸で食べられるようにしてあるけど)。これに、ほうれん草のおひたし、ミディトマト、いぶりがっこなども詰め詰め。スープ春雨(ちゃんぽん)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
ステーキと言えばバター醤油!が俺の中では鉄則だけど、おべんとにするとバターが固まっちゃって脂っこくなっちゃうんだよなあ…。まあ、最後はまだ少々温かいごはんをおかず入れにぶっこんで、簡易バタしょにして美味しく食べたので、文句は言うまい。うまうまー♪

○[ごはん]でぐすたちおーね(?)

今日は冷凍しておいた餃子かな-、もやしでも添えて…とか思ってたら、猛烈にもやし炒めが食べたくなってきた。そんなわけで、メインを豚もやしキャベツ炒めに変更、焼き餃子はちょこっと添えるだけにする。あとは、冷や奴、きゅうり&味噌、スモっち、簡単中華スープなどを並べていただく。お供に黒ラベル。
特筆すべきはきゅうり&味噌。実はもろきゅうというわけではなくて、いつぞや作ったふろふき大根用の肉味噌が、肉味噌よりもだいぶ「味噌!」という感じにできあがってしまったおかげで、たっぷり冷蔵庫に残ってたから、これを添えていただいたもの。ほんのり柚子が香る味噌をつけていただくスティックきゅうり、うまうまー♪ そして「ああそうだ、あれも、これも」と並べてたら、すっかり俺の好物感あふれる少量多品種の御馳走に♪ いろんなものに箸を延ばしつつだらだらいただくと、うまうまー♪ …まあ、その分洗い物は大変だったけどさ(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿