2013年1月4日金曜日

仕事始めない(正月休み継続中)

○[ごはん]おばーちゃんのお赤飯

世間は今日は仕事始めだけど、怠け者の俺は今日もお休みもらってのんびり正月休み継続中。そんなわけでみんなでいただく今日の朝ごはんは、昨日おばーちゃんちでお土産にいただいてきたお赤飯ときんぴらごぼう♪ おばーちゃん、年も重ねて、だんだん元気がなくなってきてるけど、それでもこうやってお赤飯を用意して待っていてくれるのは嬉しいなあ♪ 他に昨日おばーちゃんちに持って行ったお総菜とか、奥ちゃん特製のいつものお吸い物などを並べていただく。お供に麦茶。
持って帰ってきたあとは一応冷蔵庫に入れておいたお赤飯だけど、蒸籠で蒸かしてもちもちの美味しさを復活させて。ごま塩ふりかけていただくと、実にうまうまー♪ ソウルフード値が加算されているのかもしれないけど、それにしてもおばーちゃんのお赤飯は特別にウマイよなあ…。しみじみ。

○[ごはん]油そば

お昼は、年末にも食べたけどチャーシューのあるうちにもう一度、と宝華の油そば。いや、この鹿児島産黒豚で作ったというチャーシュー、油そばに乗せる以外にもスライスして炙って食べたりしてたけど、うめえのうまくねえの!というわけで1本買ったはずのチャーシューがもう端から5cmを切るサイズになってしまっているのは目をつぶることにして。例によってかいわれ買ってきて、あとはたっぷりの刻みねぎもトッピングしていただく。お供に麦茶。
前回食べたときは息子はそのまま(=酢とラー油を入れずに)全部最後まで食べているのを見て、「酢を入れると味が変わってウマイよ?」とアドバイスしてみるも、なかなか食べ物に関しては保守的なスタンスの息子はトライせず。なので、今回は俺の油そばに酢とラー油を入れて味を変えてみてから、「こんな感じになるから、まあ一口味見してみ?」と食わせてみた。結果、一口啜った息子、「…マジック?!」と驚愕して、自分も酢を加えつつ食べている。だから言ったのにー(笑)

○[ごはん]豚味噌鍋!

そして夕ごはんは豚味噌鍋はじめ♪ 野菜ファームのセットの中に小振りの白菜が入ってたとのことで、美味しいうちに食べてしまいましょう~、ということにして、豚肉を800gほど買ってきて次々入れつついただく。もう一つ、奥ちゃん特製のフォアグラの西京味噌マリネ(りんご&りんごジャム添え)も並べていただく。お供に、秀よしの本醸造原酒。
このフォアグラが、もううめえのうまくねえのって(注:ウマイです)!焼いたときのとろける感じとはまた違う、ほろほろと溶けゆくような感じでありつつも、でも口の中にしっかりと残る濃厚さ。これにまた原酒のどっしりした感じが合うんだなあ…。実にうまうまー♪
そして豚味噌鍋の方はと言えば、こちらももちろん安定のウマさ。話には聞いてたけど、息子の胃袋のブラックホールっぷりを頼もしくも恐ろしく思いつつ。なんで2玉入れたうどんが一口くらいしか啜らないうちにかけらもなくなっちゃってますか…?(結局全部で6玉入れました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿