2013年1月2日水曜日

のんびりの正月2日目

○[ごはん]ミスド

昨日リアル脱出ゲームTVで夜更かししたのもあって(ええ、もちろん失敗でしたとも…!)、割とのんびり目に起きて朝ごはん。まず駅ビルの初売りに福袋を買いに行って、ついでにミスドで福袋とドーナツなど買って帰ってきてみる。俺はエビグラタンパイと、新製品らしきポンデいよかんホイップをチョイス。お供にコーヒー(ブルーマウンテン!)。
「やっぱりそれにすると思った」と奥ちゃんに笑われたエビグラタンパイだけど、昔のフィリングが外に出てたタイプに比べるとちょっと味が落ちてるような気がするなあ…。でもいよかんのポンデリングはかなりうまうまー♪ 柑橘と乳製品って(給食の牛乳とみかんの組み合わせのトラウマから)合わないのが定説だと思ってたけど、そうでもないんだなあ。

○[ごはん]おせちいろいろ

おせちも残ってるし、昼は適当にしようか、なんて言いながら用意したはずなのに、妙に御馳走になってしまったお昼ごはん。まずは、これでラストのフォアグラ大根を出して、あとはおせちの残りとか、里芋と蛸の煮物とか、スモークサーモンとかを並べていただく。お供に、こちらも昨日の残りの諏訪泉の94BY古酒を。
もうだいぶおせちも食べ進んでしまって、あとはお麩とかきんとんとか田作りとか、2~3日置いといてもそんなには悪くならない…というものばっかり。でもこれがまたお酒に合うんだなあ。箱根駅伝など見ながらのだらだら昼酒&お昼ごはん、うまうまー♪

○[ごはん]パスタと肉と

正月2日目にして早くもスパゲティが食べたくなって、夕ごはんは夕食にすることに。主食はソルトポークとキャベツのオイルベーススパゲティにして、メインはどどーんと子牛のヒレ肉をスキレット焼きにして、バター醤油ベースのソースでいただく。あとはレタスサラダも添えて。お供にインドの青鬼。
なんか年末2週間ほど料理が大スランプに陥ってたけど、なんかここでどんなスパゲティにするか考えてたらちょっと復活してきたぞ。塩豚の塩気の生きたスパゲティうまうまー♪ 柔らかくて臭みのほとんど無い子牛のヒレ肉うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿