2013年1月17日木曜日

海南飯~

○[ごはん]バタートースト

しまったー!今日の朝ごパン買うの忘れた-!!…と思ったら冷凍庫の中に奇跡的に食パンが一枚。これにバター乗っけてトーストしていただく。朝食りんごヨーグルトを添えて。お供にコーヒー。
一緒にベーコンでも焼けば良かったかなあ…と思いつつmgmg。まあお昼はがっつり目に作ったし、これでいいかー。さて今日も頑張って行ってきましょー。

○[ごはん]おべんと

お昼は久しぶりにおべんと持参で。つってもメインは冷凍庫の中からハンバーグと焼売を取りだしてチンしたもの。ほうれん草茹でておひたしにして、あとはハンバーグの添え物にピーマンとにんじんの炒め物を作ったら終わってしまった(笑) スープ春雨(わかめ)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
冷凍物っつっても自分で作ったものなので、おべんとでいただくとちゃんとうまうまー♪ あー、ミニハンバーグ作って冷凍しておくってのは結構良い手なんだなあ。また漬かってみよう。

○[ごはん]海南飯♪

家の周りでどーしても見つからない(ないことはないんだけど売り切れていることがほとんどの)香菜、職場近くのスーパーであっさり発見。これがあるなら、と、糖度高めのミディトマトも一緒に買って帰って、今日は海南飯♪ お供に軽井沢高原ビールのベルジャンホワイト。
沸騰させないようにゆで汁をじくじく弱火で温めて20分、その鶏のゆで汁でごはんも炊いて、残ったゆで汁は大根放り込んでスープにしてみる。中国醤油、刻み生姜、チリソースの3種をかけて、上から香菜をばっさばっさとふりかけてからよく混ぜていただくと、うまうまー♪ 安くて簡単でウマイこの料理のハードル、実は価格的にも入手困難度的にも香菜にあるんじゃないかという気がしてきた…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿