2013年1月24日木曜日

ピカタもどき成功

○[ごはん]バタートースト

なんだか今朝は非常にやる気がなくて、軽くバタートーストだけで。ヨーグルトといちごを添えていただく。お供にコーヒー。でもお弁当はなんだか作っちゃうんだよなー(笑)
そろそろバターの在庫が乏しくなってきた、と思いつつ…バター高いんだよね。大事に使わなきゃ。

○[ごはん]おべんと

そんなわけで今日もおべんと持参。今日のメインは、豚バラの切り落としを折りたたんで油を落として焼いて、ポークピカタに。これにいんげんのごま和えも一緒に詰めて持参。スープ春雨(柚子ポン酢味)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
簡単に作ってみたけど、これが存外うまうまー♪ しっかり目に塩胡椒を効かせて、軽くケチャップかけて持ってったのが功を奏したかな~。あんまり期待してなかった柚子ポン酢味のスープ春雨も割とうまうまー♪

○[ごはん]ぺすか

なんだかスパゲティが食べたいなー、と思いながら帰宅。そういえば冷凍庫に使いさしのシーフードミックスがあったなあ…と、オイルベースのペスカトーレにすることに。にんにくスライスして適当にオリーブオイルで炒めて、そこにシーフードミックスを投入、ある程度火が通ったところで茹で上がったスパゲティを炒め合わせたらできあがり。お供によなよなエール。
…うーん、もっとこう下卑た感じの、具体的には虎ノ門のハングリータイガーで出るみたいな「ペスカ」にしたいんだけど、なかなかそうならないなー。いっそマーガリンで炒めちゃった方が良いのかしらん(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿