2013年2月8日金曜日

寒い夜は鍋

○[ごはん]カレーパン

朝ごはんはホットサンドにでもするか~、と昨日サンドイッチ用のパンを買いに行ったら、カレーパンを安売りしていた近所の激ウマパン屋さん。それは良いなー、と一つ所望して買って帰って、今朝はそのカレーパンで朝ごはん。お供に牛乳。
牛乳買ってもあんまり飲まないんだよなあ…と思いつつ、怪我してからは「良質動物性タンパクを補給!」とか思いながら意図的に飲むようにしてる。牛乳とカレーパンの組み合わせはばっちりで、うまうまー♪ さーて今日行ったら3連休。がんばんべえ。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。メインには、スーパーのお総菜のコロッケを詰めて、あとは自家製焼売、ほうれん草のおひたしなどなど。金ちゃんきつねうどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
スーパーのお総菜ってなんかだなんだかどれも同じ味がするよなー。でもおべんとには丁度良い感じかも。とんかつソースかけていただくと、うまうまー♪ そして金ちゃんうどん、他のカップうどんみたいな平たいうどんに薄めのダシで、小振りなサイズがおべんとに丁度良くてうまー♪ 金ちゃんはヌードルしか知らなかったけど、うどんも悪くないなあ。

○[ごはん]常夜鍋

寒い寒い今日、やっぱり鍋かなー、と思ってスーパーに行ったら、ちょうどほうれん草が安売りしている。これはもう常夜鍋しかないな!と、豚バラ肉も一緒に買って帰って準備。昆布入れた水を鍋に張るだけだから準備簡単だなー。お供にほうじ茶。
豚バラとほうれん草をシンプルに茹でてごまだれで食べるというだけの鍋だけど、これがいくらでもいけそうなくらいうまうまー♪ そしてシメには冷凍しておいたラーメンの玉を投入して。こちらは豚のダシの出たスープに塩胡椒で味付けしていただくと、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿