2013年2月19日火曜日

海南飯&あんかけ焼きそば

○[ごはん]まふぃーん

引き続き冷凍庫整理の一環で、冷凍してあるイングリッシュマフィンで朝ごはん。ハムチーズを挟んでトーストしていただく。ヨーグルトを添えて。お供にコーヒー。
卵も焼いて挟んでやれば良かったかなー、とか思いつつ、でも昨日3個(相当量)も卵食べちゃったからちょっと自重。そして今日は午前中お休みもらってあるので、ちょっとのんびりしつつも、いろいろ片付けなきゃ…。

○[ごはん]海南飯!

お昼は海南飯。沸騰させないようにごく弱火にした鍋で鶏を30分くらい煮たら、その茹で上がったスープをちょっと取り分けてごはんを炊く。もちろんタイ香り米を使って本格的に♪ あとはきゅうりのスライスとプチトマト(アイコ)も添えてやって、中国醤油と刻み生姜、チリソースをかけていただく。そうそう、香菜も忘れずにね♪ 残ったスープは少し取り分けて舞茸入りのナンプラー風味スープに加工。お供に麦茶。
できたての温かい海南飯、ごはんと鶏とをわっしわっしと混ぜていただくと、実にうまうまー♪ おべんとにも時々持って行くけど、やっぱり鶏が温かい、できたての方が旨いなあ…。なんとかおべんとでも美味しく食べられる方法はないものか模索してみるか…。

○[ごはん]五目あんかけやきそば

夕飯も引き続き冷凍庫整理。かちんこちんに凍っている中華丼の具を解凍して、焼きそばにかけて五目あんかけやきそばにしていただく。あとは冷蔵庫の中の残ってた豆腐を冷や奴にして、昼の鶏スープの残りは適当中華風スープ(刻みねぎ+醤油+ごま油でなんとなくそれっぽくなる)にしてそれぞれ添える。お供に黒ラベル。
一度冷凍したうずら卵が可哀想な感じになっちゃってたけど、あとはおおむねいい感じに解凍できた中華丼の具、ちょっと太めの、ぱりぱりに焼いた麺と合わせていただくと、うまうまー♪ これでそろそろ生協さんの配達が来ても入る程度には空いた…かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿