2013年2月28日木曜日

如月晦日

○[ごはん]うどん

今朝はうどん。冷凍うどんをちょうど切らしてしまったので、久しぶりに茹でうどんを買ってきてみて、たっぷりの青ねぎと揚げ玉を散らしていただく。お供に麦茶。
いつもの冷凍うどんのつもりですすりこむと、あまりの柔らかさ(というかコシの無さ)に驚愕してしまう。そうそう、讃岐うどんを知る汁前は、うどんってこういうもんだと思ってたんだよなあ…。懐かしい。

○[ごはん]おべんと

昨日の半額ロース肉を1枚塩糀漬けにしておいて、今日のメインは豚ロース肉の塩糀焼き。他にミニアスパラの胡麻和えと、しゅうまい、いぶりがっこも詰めて。赤だしの味噌汁を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
なんでか知らないけど、塩糀漬けって柔らかくなるし冷めても脂っこくないし、で実にうまうまー♪ さらっと作った胡麻和えも良い感じのアクセントで大満足。いかにもなおべんとができて、これもまた良し。

○[ごはん]角煮~♪

夕飯も昨日の半額の豚肉で。皮付きの豚バラブロックを買っておいたので、今夜は角煮~♪ ゆでもやし w/もやしのうまたれを添えていただく。角煮には日本酒だろ!と、お供に十九SRSをお燗で。
皮がぷるんぷるんに煮えて、角煮うまうまー♪ しっかし米国産の安い豚だったからか、全体がとろけるような感じにはいまひとつならず…。やっぱ角煮はTOKYO Xのバラが最強だなあ…。この辺で買えないかなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿