2013年2月3日日曜日

蔵王スキー2日目

○[ごはん]旅館めし

そんなわけでスキー2日目。爆睡してたけどしっかり朝ごはんの時間までには起きて、みんな揃って食堂へ。この宿に来るといつものという感じだけど、メニューは、ごはんの進むいかにもな和朝食♪ 焼鮭、たらこ、温泉卵、山菜の煮もの、小松菜のおひたし、ポテトサラダ、三つ葉と豆腐の味噌汁、などなど。お供に温かいほうじ茶。
とりあえず納豆は奥ちゃんに押しつけて(笑)、たらこをごはんに乗せたり、海苔の佃煮でがばっと行ったり、山形米「はえぬき」を堪能♪ いやあ、東北は米がウマくて本当に良いねえ…。奥ちゃんにちょっと分けてあげたけど、朝から3杯食べちゃったよ(^-^;

○[ごはん]カツカレー大盛り

今日は荒天の予報で風は強いけど、午前中はなんとか保ちそうな感じ。であればやっぱりてっぺんまで行っておきますか!と山頂目指して上っていく。ただ大人数なのでお昼の場所が心配だねえ、と、そこからは息子と息子の友人と3人で樹氷原コースを一気に滑り降りて、これまたいつものレストラン大森へ。さすがに10kmのロングコースは二人ともちょっとしんどかったらしく、「時間ありそうだし、高速リフトだし、もう1本くらい滑ろうか?」という提案は「いや、席取りに行こう」とやんわり否定。確かにそうかもねー。
で、子供らに飲み物飲ませて、俺は一足先にヱビスのハーフ&ハーフなんか飲んでたら、仲間たちも三々五々集まってくる。みんなが集まった頃にはもうすっかり満席で、やっぱり早めに席を取りに来て良かったなあ…とか思ったり。大人は愉しいんだけど、こういう食事のオペレーションとかが大変だよねえ。
てなわけでみんな揃ったところでお昼ごはんを適当に買いに行くことに。やっぱりレストラン大森に来たら隠れ名物の大盛りを食べなきゃなあ、とカツカレー大盛りをチョイス。そしたらあーた、普通のカレーは平皿によそわれるのに、大盛りカツカレーは縁の持ち上がったシチュー皿みたいなもので供されるじゃありませんか(笑) やっぱここの大盛りは迫力ありすぎる…。そしてゲレ食なのにここはさりげなく美味しいという。ゲレンデの定番カツカレー、うまうまー♪

○[ごはん]やきにくっ!

恒例スキーもそろそろ終わり。となればやっぱりシメはここですよね!と、いつもの冷麺さくらへ。お店のご主人もしっかり覚えていてくれて、歓待してくれるのが嬉しいな~。まずは定番のさくらセット(カルビ+ロース+サンチュ+ハーフ冷麺2個)をもらって、あとはホルモンとかキムチ盛り合わせとか好き勝手な感じにいただく。お供に生ビール。
テーブルが5人用と4人用にセットされていたので、じゃあ男組と女組に分かれますか、というわけで、こっちは食べ盛りの子供ら3人と。しっかし山形牛ホントにウマいなあ…。しかもお会計は一人3千円ちょっと。東京でこのレベルの焼肉&シメの冷麺食ったら下手すると1万円コースだよ、とか思ってしまった。実にシアワセなスキーのシメ♪
食後は新幹線の改札口までみんなを見送って、さーて俺も大阪に戻りますかねー。楽しい時間はあっと言う間だなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿