2013年2月17日日曜日

ほいこーろ

○[ごはん]肉まん

そろそろ冷凍庫の中身を少し減らして行かないとな-、と、冷凍庫に最後に1個だけ残ってた揚子江の豚まんを蒸かしていただく。お供に麦茶。
一口囓ると皮の中からじゅわっと肉汁の染み出すような豚まん、うまうまー♪ 551もウマいけどこれもかなりレベル高いなあ…。次に九州行けるのはいつかなあ…。

○[ごはん]ジャポネ研究

ローソンにチケット受け取りに行ったり、100均にいろいろ小物を買いにいったりしついでに、スーパーに寄ってみたら、小松菜もトマトも安売りしている。ほんならジャポネの研究でもしてみようかなあ、とお昼はジャポネもどき。お供に麦茶。
今日は醤油の代わりに鎌田のだし醤油で味付けてみたけど…うーん、やっぱ微妙に違うんだよなあ。やっぱ前回のやり方の方がまだ近いなあ…。引き続き研究が必要そう。

○[ごはん]回鍋肉!

ちょうどチャーシューを食べきってしまったので、チャーシューを煮つつ、キャベツもピーマンもあるし、と思って今日は回鍋肉。昨日の残りのスープも出していただく。お供に黒ラベル。
ちょーっととろみを強めにつけ過ぎちゃったけど、それがまたビールにもごはんにも合って実にうまうまー♪ ちょっと食べ過ぎた気がする…。

0 件のコメント:

コメントを投稿