2013年2月14日木曜日

ヴァン・アレン帯のお誕生日

○[ごはん]フレンチトースト

最後に1枚残った5枚切りの食パン、せっかくだから、と思ってフレンチトーストにすることに。一緒のフライパンで時間差で焼いたベーコングリルを添えていただく。お供にコーヒー。
ちょっと横着して小さいボウルで卵液作ったら、パンが破れて3分割になってしまった…。まあそれでも火を通した卵の接着効果でできあがりはなんとなく切り込みの入ってるパン、くらいになったけど。ほんのり甘くしたフレンチトースト、うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。メインにはいつぞや作って冷凍しておいたハンバーグにとんかつソースをかけて、あとは昨日のおべんとの残りのほうれん草のナムル&出汁巻き卵も詰めて(この辺が「弁当は1個作るのも2個作るのも手間は一緒」とか言われる所以)。これにスープ春雨(白湯)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
ハンバーグっていっつも焼き加減が難しくて、つい真ん中が赤いままで完成にしちゃったりすることも少なからずあるのだけど、いっぺん冷凍しちゃうとどうしたって解凍するときに電子レンジで中まで火が通るからちょうどいいなあ。肉汁あふれるハンバーグ、うまうまー♪

○[ごはん]もやし炒め

豚ロースのしゃぶしゃぶ用が買ってはあるものの、今日は鍋という感じの気候でもなく…。もやし炒めでも食うか-、とスーパーに寄って、できあいの餃子(12個入り100円!)ともやしを買ってって夕ごはん。舞茸も残ってたので、餃子を焼きつつ、隣のコンロで豚もやし舞茸炒めをせっせと作成していただく。昨日の残りの豆腐の味噌汁も添えて。お供に黒ラベル。
中華炒めなんか滅多に失敗しないんだけど、できあがってみたら今日は塩気がえらいこと控えめで、なーんとなく寝ぼけた味に…。たまには塩味の炒めじゃなくて醤油とみりんの味にしよう、とか思ったのも敗因かなあ。七味かけて味にアクセント加えつついただいたら何とかリカバー成功。うまうまー♪
しっかし、出来合いの餃子なんか食ったら、余計餃子熱が高まっちゃったよ…。こら週末はせっせと餃子包む頃合いかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿