2013年2月27日水曜日

豚肉半額で

○[ごはん]今日もトースト

最後の一枚の食パンを焼いて、今日もバタートースト。ソーセージグリルとスクランブルエッグ、あまおうなどを並べていただく。お供にコーヒー。
あまおうもそろそろ食べちゃわないと傷み始める…と思って慌てて出してみたのだけど、これがまあ良い感じに熟していて、実にうまうまー♪ もう1回分あるし、早めに食べちゃおう…。

○[ごはん]おべんと

今日はおべんと持参。豚バラ肉あるけどおべんとにはあんまり向かないんだよなあ…とちょっと考えて、脂を落としてかりっと焼いて、最後に溶き卵を絡めて豚バラのピカタ風にしてみる。これに、レタスとミニトマトのサラダ w/ランチドレッシングと、いぶりがっこも詰めて。ラーメン風春雨(グリコの)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
半ば実験料理だったのだけど、このかりっと焼いた豚のピカタが大成功で、実にうまうまー♪ ケチャップかけ忘れちゃったのだけど、しっかり肉に塩胡椒しておいたのがおべんとのおかずに丁度良い感じ。これは良いな~、またやろう!

○[ごはん]ポークソテー

スーパーに行ったらなんと豚肉が全品半額!しかも「そんな元値で売られてんの見たことねえぞ」みたいなインチキ半額じゃなくて、ホントにいつもの売値からの半額で、ひゃっほい♪といくらか買ってきてみる。皮付きの豚バラブロックは明日食べることにしてー、今日はポークソテー♪ ロース肉は3枚入りだったので、1枚は別の味に加工して明日のおべんとに回すことにしましょう♪ そんなわけで、ウィスキーでフランベしてバター醤油で味付けたポークソテーに、キャベツの千切りをたっぷり添えていただく。お供に黒ラベル。
やっぱりバター醤油味の肉は安定の旨さ。ウィスキー(っつってもトリスだけどな!)のほんのり香るポークソテー、うまうまー♪ そして、そのソースに最後にぶっこんで食べるごはんも、これまた禁断の味でうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿