2013年2月24日日曜日

ピェンロー

○[ごはん]味噌うどん

豚味噌鍋のあとは…って例によって何日か経ってるけど、とにかく今日の朝ごはんは味噌うどん。ちょっと豚バラ肉も足して、肉うどんにしていただく。お供に麦茶。
ちょうど青ねぎを切らしていて、長ねぎを刻んで散らしていただいてみたけど、これでもうまうまー♪ 今日はお出かけの予定もないし、のんびり読書でもしますか…。

○[ごはん]つけ麺

お昼はつけ麺。ささっと麺を茹でがてら、冷凍しておいたチャーシューを3枚ばかり解凍して、あとはスモっちの最後の1個も半割にして添えてみる。朝に引き続き長ねぎをたっぷり刻んでつけ汁に散らしたら、あとは茹で上がった麺を水で締めてできあがり。お供に麦茶。
太麺のつけ麺、久々に食べたけど、こっくりしたつけ汁が良く絡んでうまうまー♪ また自家製チャーシューがいい仕事してくれてんだよなあ…。チャーシューあるうちにまたやるか♪

○[ごはん]ピェンロー

白菜がある、豚バラがある、鶏肉もある…と来れば、久々にやりますか、と今夜はピェンロー。昼からゆるゆると干し椎茸を戻しておいて、春雨も適当に戻して、材料を全部ぶっこんで煮るだけという簡単な鍋。お供に黒ラベル。
テーブルで塩と七味(本当は一味)とで調味しつついただくと、うまうまー♪ なんかこの鍋だと白菜むしゃむしゃ食えちゃうなあ…気がついたら、4分の1をぺろり。シメには、つけ汁に茶碗半分くらいのごはんもぶっこんで、ピェンローおじやもしっかりいただいて。ぷはー、満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿