2013年2月10日日曜日

料理な休日

○[ごはん]ホットサンド

今朝は満を持してホットサンド。つってもあんまり具がないなあ…というわけで、簡単にハムチーズでいただく。でもちょっと豪華にダブルハムにしたもんね! お供に牛乳。
ハムとハムの間からびよーんととろけてくるチーズがうまうまー♪ さくっと焼けた軽い食感も良い感じ。あ、ヨーグルト食べようと思ってたのにすっかり忘れてた…。牛乳飲んだからまあ良いかな。

○[ごはん][レシピ]ジャポネもどき

大阪では望んでも食べられないものの一つが、大好物のロメスパ、ジャポネ。探しに行こうにもあんな個性的なロメスパがおいそれと見つかるわけもなく、じゃあ再現してしまおう、とありものの材料で作ってみることにする。レシピは全体的に適当で、
  • しそもむきえびもないから、入れなくていいや。
  • 椎茸がないので、代わりに舞茸を投入。
  • 小松菜がないので、代わりにほうれん草を投入。
  • トマトはプチトマトを8つ切りにして投入。
  • 昆布茶がないので、ほんだしを投入。
と、まあやりたい放題…。というわけで、今日の作り方はこんな感じ(大盛り1人前)。
  1. あらかじめ2.2mmの太麺を120gほど茹で、水にさらしたらざるにあけておく。
  2. 煙が出るまで熱した中華鍋にマーガリン大さじ2~3を落として、そこにおろしにんにくを小さじ1ほど投入。
  3. 豚コマ80gほどを炒める。
  4. 全体的に色が変わり始めたら、やや厚切りにした玉ねぎ4分の1個を投入。
  5. 全体的に油が回ったら、舞茸(本来は椎茸)、続いて茹で置きの麺を投入。この時炒め油が足りなければマーガリンを適宜足す。
  6. ある程度炒めて麺が温まったら、ほうれん草(本来は小松菜)とトマトを投入。
  7. ほうれん草に軽く火が通ったところで、ほんだし(本来は昆布茶。なければ味の素を2~3振りくらい、それもなければとにかく何か化学調味料系のダシの素)を小さじ1ほど投入。
  8. 全体的に味が馴染んだら、最後に醤油を回しかけて、全体に馴染ませる。
  9. できあがり。粉チーズをアホほどかけてお召し上がり下さい。
適当に作った割にはちゃんとそれっぽいものができて、粉チーズだばだばかけながらいただくと、実にうまうまー♪ しっかし舞茸入れると全体がものすごい舞茸風味になっちゃうのな…。学習したよ…。

○[ごはん]チキン南蛮

国産の鶏胸肉が100g38円とバカ安だったので、じゃあ作ったことないけどチキン南蛮にしてみるか…と買ってきてみた。キャベツの千切りを添えて、きゅうりスティック w/柚子味噌も並べていただく。お供に麦茶。
今日は胸肉を一枚丸揚げにしてみたけど、いろんなレシピを見ると「食べやすい大きさに切れ」となっている。ナイフとフォークでがしがし切りながら食べる方がワイルドで良いかなあ、とも思ったけど、確かに小振りな大きさにした方が食べやすいかも。酢だけじゃなくてレモンの酸味も利かせた甘酢の風味がうまうまー♪ 自家製タルタルソースとの相性もばっちりでうまうまー♪ ちょっと残ったので、これはそのうちおべんとにしよっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿