2013年2月22日金曜日

我慢できず飲み飲み

○[ごはん]トースト

今朝は生協で買ったパンでバタートースト。同じく生協で買ったソーセージをグリルして、あとはスクランブルエッグも添えて。デザートにはあまおう。お供にコーヒー。
ここんとこずっとマフィンだったから、久々の食パンは何となく新鮮。これまた久しぶりのソーセージともどもいただくと、うまうまー♪ しっかし、松葉杖生活、1週間普通に通勤してると結構辛いなあ…。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。昨日届いた鶏肉を使って、鶏とキャベツの塩胡椒炒めをメインに、おかず入れにたっぷり詰めてみる。あとはこれでラストのほうれん草のナムルと、いぶりがっこも詰めて。スープ春雨(白湯)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
鶏肉の炒め物をおべんとにすると、煮こごりがおかず入れの底に溜まって、それがまたなかなか良い感じのアクセントになるのよねえ。最後はおかず入れにごはんぶっこんで混ぜて食べちゃったりして。おべんとうまうまー♪

○[ごはん]飲み飲み

なんかもう今日は全くやる気がなくて、軽く飲んで帰っちゃえ、と日本酒のめるとこへ。まずは諏訪泉の玉栄特別純米、次に十九のN-D酵母をいただく。アテは厚揚げと鶏肉の煮物、鶏皮のうま煮など。
…やっぱ杖つきながら立ち飲みは微妙に辛いなあ(笑) 怪我してない方の足にずっと体重かけてるわけだからねえ。でも今日帰ってごはん作る気力を一所懸命起こすこと考えたら、飲んで帰った方が遙かに楽。今日のお酒もうまうまー♪ 俺、ギプス外れたら、浴びるほど飲むんだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿