2013年2月2日土曜日

蔵王スキー1日目

○[ごはん]サンドイッチ

そんなわけで朝に無事に山形到着。今日から家族&友人連中と恒例のスキー♪ 東京から新幹線で来る友人たちより一足早く蔵王入りする…つもりが、高速バスが意外に早く着いちゃって、予定していたバスの1本前に飛び乗れてしまった。そんなわけで蔵王に着いてからコンビニでサンドイッチを買って朝ごはん。お供にホットコーヒー。
今日からお世話になる宿のロビーでコーヒー頂きつつ、レタスサンドと照り焼きチキンサンドをもぐもぐ。いろいろ手続き済ませて、着替えたら、さて一足先に滑りに行ってくらあ!

○[ごはん]カツ丼♪

何本か滑ったところで、奥ちゃんから「山形駅に着いたよ-、バスに乗ったよー」と連絡。じゃあ、というわけで呼吸を合わせて宿まで迎えに行って、友人たちとも久々の再会。みんなが着替えたらもうお昼にちょうどいいかな、という時間になってしまったので、いつもの雪ぐらでお昼ごはん。玉こんにゃくとカツ丼をいただく。お供に生ビール♪
ゲレ食と言えば高いマズイ量が少ないの三拍子だったスキーブーム世代の俺たちにとっては、こういう街の食堂みたいな安くてウマい、しっかりお腹いっぱいにもなる、って食事処があるとそれだけで心惹かれてしまうもの。田舎のおばーちゃんの昔ながらの、という感じの(何故か椎茸まで入ってた(笑)!)カツ丼、実にうまうまー♪ 俺の中で蔵王の双璧(もう一つは中央ロープウェイ上のレストハウス102)の玉こんにゃくも、醤油だれが染みて実にうまうまー♪

○[ごはん]旅館ごはん♪

なにしろ今日の蔵王は温かくて、大鳥居のあたりで9度、ロープウェイを上がった山の上ですら5度という、2月とは思えない気温。午前中の雨のせいもあって、すっかり樹氷も落ちてしまって、こんな緑(&ゲレンデに土むき出し部があちこち)の蔵王は見たことがない…という感じ。それでも午後も結構頑張って滑って、適当に宿に帰ってお風呂に入ったら、お待ちかねの夕ごはん~♪ 今日のメニューはこんな感じ。お供に瓶ビール。
  • 先附 浅葱とホッキ貝の辛し酢味噌
  • 前菜 あけび煮 河豚の煮凍り ホタルイカの生姜煮 若鶏のきじ焼き すだち
  • 刺身 カンパチ ホタテの貝柱 刺身こんにゃく
  • 焼物 鰆の菜種焼き 檸檬 はじかみ たらの芽
  • 煮物 根菜と冬瓜のそぼろ餡かけ 南瓜 蓮根 しし唐 針生姜
  • 鍋物 牛肉の赤ワインしゃぶ鍋 ポン酢 柚子胡椒
  • 酢物 焼き牡蠣のポン酢ジュレ掛け 胡瓜 紅葉卸し 小葱
  • お椀 からから汁
  • 食事 白米(県産はえぬき)
  • 香物 おみ漬け 赤かぶ漬け
  • デザート こんにゃく餅 いちご
昔だったら食べるものないなあ、と思うところだけど、こう酒の肴っぽいものがたくさん並ぶとすごく嬉しくなるよねえ。奥ちゃん&飲み助の友人と3人でビールを注ぎつつ、端からちょっとずつ頂くと、うまうまー♪
そして何しろ蔵王の嬉しいところはお米の旨いこと。しかもここはお代わり自由!それで今日の汁物がちょっとピリ辛の豚汁、からから汁だと来れば、酒の他にごはんも進まないわけがないよねえ…。実にうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿