2012年10月31日水曜日

神無月晦日

○[ごはん]味噌うどん

豚味噌鍋の次の朝…じゃないけど、残ったスープは味噌うどんにするのがお約束。というわけで今朝は味噌うどん。青ねぎは食べきっちゃったので、白ねぎをみじん切りにして散らしていただく。お供に麦茶。
もう肉っけは残ってなかったけど、くたくたに煮えた白菜や長ねぎがぷりっとしたうどんに合って、うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日はおべんと持参。メインには、スーパーで投げ売りされていた豚肉の塩麹漬けをソテーして、これにきのこのバター醤油ソテーを添えて。あとはスープ春雨(野菜)もいただく。お供に冷たいほうじ茶。
ささっと作った割にはうまうまー♪だけど、なんというか、全体的に茶色いおべんとになっちゃったなあ…。なんか緑色のものを入れれば良かった、とちょっと反省。一人だとなかなか野菜の消費が難しいんだよなー。

○[ごはん]カルボナーラ

ちょうどこないだ奥ちゃん特製のソルトポークを持たせてもらったので、今日はこれを使ってカルボナーラ。流石にソルトポークだけだと塩辛いかなあ、と思って市販のベーコンも使って、2種の塩豚を入れたカルボナーラにしてみる。野菜が何もないなあ、というわけで、ちぎりキャベツwithキャベツのうまたれを添えていただく。お供に秋味。
ソルトポークの塩気を考慮してちょっと塩気控えめにしたソースが、バランスばっちりでうまうまー♪ こんがり焼いたソルトポークもかりっとしてうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿