2012年10月18日木曜日

おみやげと二郎とさんまと

○[ごはん]揚子江の豚まん♪

今日の朝ごはんは昨日に引き続き北九州おみやげシリーズと言うことで(っつっても2日でネタ切れ)、揚子江の豚まんを蒸かしていただく。お供に麦茶。
玉ねぎたっぷりで甘くて、一口囓るとフィリングから肉汁がぼたぼた滴り落ちるようなジューシーさ。皮もうすら甘くてでもしっかり肉汁の水分を止めてくれる皮で、551ともまた違った方向性で実にうまうまー♪ あと2個冷凍してあるから、大事に食べよう♪

○[ごはん]大阪二郎系巡り?

昨日もうっかり飲みに行ってしまったので食材もなく、今日もお昼は外でいただく。二郎系ラーメン食べたいなあ、外出先(たくのじorいの一番)で食べるかなあ、と思っていたら、なんと職場近傍・天満橋にもあるようじゃないですか。これは偵察に行くしかない、と鐘と共に笑福・天満橋店へ。らーめん大盛り+豚を、野菜増し、アブラちょい増し、カツオちょい増し(表記は店に掲示されているものによります)でいただく。
ここの野菜増しは、ラーメン大の野菜マシと同じくらいの盛り。なんかなあ、ちょいマシとマシの間くらいのもやし&キャベツが欲しいんだけど、やや多めなんだよなあ…。そしてアブラやカツオのトッピングは野菜を食べるのに適度なタレの味でとても良かったのだけど、野菜から水分出過ぎてスープが薄くなってしまった。とほほ。次回はカラメも頼むことにしますか…。

○[ごはん]さんま♪

あーなんかもう魚食べたい!具体的には秋刀魚が食べたい!と帰りにスーパーで買って帰る。大根が半分で100円なのに、さんまは1本120円ってどういうこと…と思いつつも、まあこの値段なら許容範囲か、ということにする。ちゃんと大根おろしをおろして、キャベツの味噌汁を添えていただく。お供に秋味。
魚焼きグリルでじくじく焼いて、焼きたてアツアツのところにぴゃっと醤油をかけていただく。脂が乗ってうまうまー♪ これは大人になってから覚えた美味の一つだよなあ。シアワセ。

0 件のコメント:

コメントを投稿