2012年10月16日火曜日

北九州出張

○[ごはん]ほてるばふぇー

出張2日目。今日は博多から北九州へ移動。の前にホテルで朝ごはんをいただく。
パン朝食もごはん朝食も食べられそうなチョイスのブッフェの中から、例によってごはん朝食をチョイス。家では面倒だからついパン食べちゃうけど、やっぱごはん朝食の方が力が出る気がするのよね~。おかずはパンコーナーからソーセージとか取ってきてるわけですけれども…(笑) あ、しまった、バタしょやるの忘れた(←やめなさい)。

○[ごはん]かしわめし

午前中で会議が終了して、出張の用件はあらかた終了。解放されたところで、北九州に来たらこれを食わないと!と、折尾名物・東筑軒のかしわめしをいただく。
かしわめし数あれど、最強は東筑軒!といつぞやどなたかに教わってからずっと食べてみたかったかしわめし、かしわと玉子と海苔が綺麗なストライプを描かれてごはんの上に乗せられている。甘辛く煮たかしわがうまうまー♪ 添えられた煮豆もうまうまー♪ 思わず、味噌汁代わりにかしわうどんももらっちゃったりして、ちょっと食べ過ぎだったかしらん…。

○[ごはん]さけー

夕方には無事に大阪に帰着。つっても食材は冷蔵庫に何にも残っててえんだよなあ…と、その足で日本酒飲めるとこに行ってしまう。店員さんに「最近見ないなーと思ってたんスよぉ」とか言われながら(笑)
で、ちょうどひやおろしのシーズンということで、まずは大七生[酉元]、続いて作ひやおろしをレギュラーサイズで。冬瓜と牛スジの煮込み、鶏皮のうま煮、いぶりがっこなどをアテにいただく。牛スジのだしが染みた冬瓜うまっ! 大七は、荒々しさが奥の方で牙を磨いている感じの、一見おとなしそうで、後味がじわじわと来る感じのお酒。作の方は、これはもう「旨い酒」ど真ん中ストライクの良いお酒!俺の好みはもうちょっと荒々しい感じだけど、これもうまうまー♪
シメにTKG。何か炭水化物食べてシメないと、と思って焼豚丼を頼もうと思ったら、上に乗せる焼豚(=芳寿豚の角煮!)が売り切れでできないとのこと。じゃあ、と代わりにもらったTKGが、これまたウマイのウマくねえの!かつおぶしと刻み海苔が付いてくるのもポイント高いな~。
いろいろ大満足でごちそうさまでした。お会計もびっくりするくらい安かったし、やっぱここはええ店や…!

2 件のコメント:

  1. 相方が北九出身なので私もかしわめしといえば東筑軒。阪神の駅弁大会に出店することもあるみたいですが、県外ではほとんど買えないんですよね…。冷めてもおいしいし、(無理やりに)冷凍もできるので相方はまとめ買いで4個、5個と買って帰ってますわ。

    返信削除
    返信
    1. ええ、どなただったかに以前「かしわめしだったら絶対東筑軒!」と教わって、北九州行く機会にはこりゃ食べてみるしかない、とトライしてみました。旨かったです♪
      しっかし、あれを無理矢理冷凍ってすごいですねえ…(笑) 揚子江の豚まんをいくつか冷凍している俺が言うことじゃないかもしれませんが…。

      削除