2012年10月6日土曜日

旅行2日目

○[ごはん]旅館メシ

伊勢・鳥羽旅行2日目。今日は伊勢神宮に行くのだ。が、まあ帰りの電車は夕方だし、ゆったりのんびり行きますかー、とちょっと遅めの朝ごはん。メインは、アジの干物を卓上で固形燃料で炙っていただく焼き魚。あさりとわかめの赤出汁も別の固形燃料で小鍋で温めてくれたりして、なんか朝ごはんも豪華だなあ。もちろん生卵もあってTKGも可能だし、海苔の佃煮とか貝の佃煮とかのごはんのおかずもたっぷり。お供にお茶。
TKGうまうまー♪ 焼き魚定食うまうまー♪ 朝からお代わりまでして、しっかり食べたら、さーて今日は歩き回るぞー。

○[ごはん]松坂牛!

午前中、月夜見宮→外宮と回って、神域っぷりを堪能したところで、臨時バスに乗って内宮へ移動。ここらでちょうどお昼かな、という感じの時間になったので、奥ちゃんがあらかじめチェックしておいたという寶来亭へ。普通の、黒毛和牛の、そして松坂牛の、とステーキ牛丼が置いてあって、3人でうんうん悩んだ挙げ句、清水だいぶで松坂牛のステーキ丼セットをいただくことにする。まわりゃんせの特典でソフトドリンク付きになったのがラッキー。お供に伊勢の地ビール(奥ちゃんとシェア)から、アイスコーヒー。
出てきたステーキ牛丼は、結構薄めの肉だし、冷凍食品みたいな感じの串切りじゃがいもが乗ってるしで、こりゃ失敗だったかな…と内心思いつつかぶりついてみると、なんとびっくり、とろけるような食感で実にうまうまー♪ 赤身の旨さはアメリカで覚えてきたけど、ジャパニーズ高級ビーフのとろけるような旨さもこれはこれとしてやっぱりウマイなー。クセになりそう…!

○[ごはん]ソース腹なので

お昼の後は内宮参拝。さらに最後に倭姫宮も回って神域っぷりを堪能してから、無事に近鉄特急に乗って帰還。夕ごはん、最初は鶴橋で焼肉かキムやせの焼きそばのオリジナルか、とか話してたんだけど、もうすっかり疲れ切ってしまって、京橋駅近くの風月で済ませることにする。奥ちゃんと息子がソース味のお好み焼きを頼んだのを見て、ちょっと目先を変えてみようかなあ、と俺はねぎごま醤油焼きそばをチョイス。あとはみんなでシェアする用にとんぺい焼きも。この後運転が控えてるので、お供にはジンジャーエール。
風月、別にそんなに美味しいわけではないんだけど、無難なおいしさ。安くないのが難点だけど、何となくソース腹だったのは満たせたかな、という感じで、さーて食べたら明日からの讃岐旅行に向けてレンタカー受け取りに行きますかっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿