2012年10月17日水曜日

飲み続き…

○[ごはん]サニーパン

今日の朝ごはんは、北九州のおみやげ・シロヤベーカリーのサニーパンをいただく。お供にコーヒー。
サニーパンは、柔らかめのフランスパン生地に練乳を挟んだもの。普通練乳パンっつーと生地に練乳が練り込んであって薄ら甘い…ってのを想像するんだけど、ここのサニーパンはクリームフランスのクリームの代わりに練乳が挟んであるイメージ。これがまあクソ甘くて、でも懐かしい感じもして、うまうまー♪

○[ごはん]人民弁当

昨日は出張から帰ってきて「食材もないし」とそのまま日本酒のめるとこに行ってしまった…ということは、おべんと用の食材もなし。しまったなあ、と売りに来た人民弁当を買っていただくことにする。お供に冷茶。
買ってみたら、おろしポン酢とんかつをメインに、いろいろ入ってるお弁当で、おおこれは好みな感じの少量多品種弁当♪ …と、喜んだのもつかの間、肝心のおろしポン酢が全く美味しくなくて凹んだ。とほほ。やっぱ自分で作る方がいいか…。

○[ごはん]またも飲み

外出して会議に出てたりしてたらすっかり遅くなってしまって、さてこれから帰って買い物して夕飯作って…なんて思ってる間に、外は雨がどざー。完全にやる気をもがれたところで、職場のおじさん達が「雨宿りだ!飲みに行こう!かばばくんも行くぞ!」と誘ってくるというトドメ。こうなったらもう行くしかないでしょう、と昨日に引き続きうっかり飲み。
刺し盛りとか厚揚げとかほっけとか、なんか家であんまり食わない感じのものを中心に頼んで、みんなで飲み飲み。お供にホッピー。中(お代わり焼酎)を頼んで、「大盛りで♪」なんて軽口叩いたら、そのジョッキどこにホッピー入れんねん、と思うくらいたっぷり入れてきてくれて、超びっくりした…。みんなも大ウケ。うん、これは美味しい(いろんな意味で)。

0 件のコメント:

コメントを投稿