2012年10月15日月曜日

博多出張

○[ごはん]551

今日から出張。朝ごパン買ってないし、外で食べようかなーとも思ったのだけど、冷凍庫の中身を減らすことにして、虎の子の551の豚まんを蒸かしていただく。お供に麦茶。
結構長いこと冷凍庫に入れっぱなしだったので、冷凍臭くなってたりしないかなあ、とちょっと心配してたんだけど、ちゃんとラップ&ジップロックの二重にしておいたのが功を奏したのか、ちゃんと普通にうまうまー♪ さて行ってこよっと。

○[ごはん]博多ラーメン!

旅行先で無くした息子の携帯が何故か博多警察署に届いていた(行きしなの新幹線の中で忘れたらしい…このばかもの…)のを無事に受け取ってから、お昼ごはんはすぐ横のキャナルシティへ。ラーメンスタジアムに行って目移りしつつ、やっぱりここは好みの濃厚系でしょう、と初代秀ちゃんでラーメン零号肉かす入りをいただく。しかも月曜日は麺ズサービスデーってことで、普段150円の替玉が50円!もう1杯どこかで食おうかと思ってたけど、ここで替玉まで食べたらさすがにもう1杯は無理だなあ、というわけで。
程なくして出てきたラーメン、期待通りの濃厚っぷり。いや濃厚っつーと脂が濃いとか塩味が濃いとかそういうのを想像するもんだけど、秀ちゃんのスープはごってりしてコラーゲンの濃さ。ミルキーなスープに軽く絡む細麺がうまうまー♪ 替玉は、これまた麺の味が良く分かる感じで、こちらもうまうまー♪

○[ごはん]飲み飲み

午後、出張先の人とごにょごにょ一緒にお仕事したあと、夕方飲みに行く。博多っぽいものを、といろいろ地元のものが入ったコースを用意してくれていたので、遠慮会釈なく食べるわ飲むわ、好き勝手な感じにやらせてもらう。どうせワリカンだしな~(笑)
出てきたものは、玄界灘のとれとれのお刺身とか、もつ鍋とか、いろいろ。ビール飲み飲み(でも焼酎飲んじゃうといろいろダメな感じになるのでそこは遠慮して)いただくと、うまうまー♪ 酒の席でのぶっちゃけ会話でいろいろ仲良くなれたし、収穫の多い出張だった気がするなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿