2012年10月20日土曜日

ポタリング強行軍

○[ごはん]はむたまちー

昨日に引き続き、今日もホットサンドで朝ごはん。今日はがらっと趣向を変えて、はむたまちーでいただく。お供にコーヒー。
休日の朝だし、とゆっくりゆでたまごを茹でて、マヨたまをのんびり作ってからじくじくホットサンドを焼いてみたり。昨日のパンチの効いたコンビーフチーズとは方向性がまるで違った優しい味のホットサンド、うまうまー♪

○[ごはん]ひさびさ王将♪

今日は一日ポタリングというかサイクリングというか、とにかく自転車でいろんなところに繰り出してみる。お昼は途中で久しぶりに王将に入っていただくことに。
入ってみると、店頭にちょうど「ホリデーランチ」というセットが出ていて、内容がやきめし、餃子、ミニかに玉、唐揚げ(2個)、スープという、なんか俺の好きなものばっかりです、という感じのメニュー。迷わずこれをいただく。程なくして出てきたセット、まずは餃子にタレをたぱーっとかけて、早速かぶりつく。王将餃子うまうまー♪ やきめしうまうまー♪ ああ満足。たかだか210円の餃子なのに、普通に御馳走である…。

○[自転車]伏見へ

こないだ京都競馬場まで行ってみたら結構余裕だったので、今日は酒蔵巡りがてら伏見まで足を伸ばしてみるか、といそいそでかけてみる。結果的にはこれが往復60km。いやただ60km走るだけならそうでもないんだけど、片道30kmのうち20kmくらい河川敷を走るので、ここ、信号待ちも何にもなく、意図的に休まないとひたすら漕ぎ続けになってしまうのよね…。
伏見の町で酒粕買ったりビール買ったり酒粕入りの金平糖買ったり、ついでに寺田屋も見てきたり、いろいろ観光して帰路に就いたのはいいけど、帰りもやっぱり20kmノンストップ。最後は「自転車のペダルってこんなに重かったっけ?」と思いながら必死で家までたどり着く。死んだ…。ホノルルライドの100マイルなんて、一体どういう人が走るんだか…(sigh)

○[ごはん]なべ

遠出してへろへろになるのは最初から分かり切っていたので、もう今日は準備の簡単な鍋にすることに。くばらのキャベツのうま鍋をスープにして、キャベツ、もやし、豚バラ肉、ほうれん草などを放り込んで、スープ味そのままと、ごまだれと、2種類の味でいただく。お供に片野桜の雄町、山廃純米の生原酒♪(注:リンク先は山田錦です)
くたくたに煮えたキャベツをとんこつベースのだしでいただくと、うまうまー♪ 豚肉とほうれん草は主にごまだれで、常夜鍋風にして。こちらもうまうまー♪ ううう、やばい、どっちも日本酒にめちゃくちゃ合う…! そしてサイクリング疲れもあって、日本酒なんか飲んだらあっという間に撃沈。おやすみなさーい…ぐー…。

0 件のコメント:

コメントを投稿