2012年10月30日火曜日

今日は飲みに

○[ごはん]ねぎとろ丼

たまにはごはん朝食にするか、と朝からごはんを炊いて、今日はねぎとろ丼。1杯分だけ味噌汁作るのもなあ、とインスタント味噌汁も添えていただく。お供に麦茶。
冷凍のいわゆるねぎとろ(トロミユ使った加工品の方)なので、まあ味はこんなもんかなあ、という感じではあるけれども、朝ごはんにささっと食べていけるのは良いね。割とうま。

○[ごはん]ちゃんぽん

ラーメンとかスパゲティじゃない麺が何か食べたい…と、お昼はリンガーハットへ。ちゃんぽんを麺1.5倍でいただく。
「野菜480g!」をウリにしていた野菜ちゃんぽんとどっちにしようか悩んだのだけど、流石にそれは多いかなあ(って、二郎で野菜マシ頼む奴が何を言うって感じだけど)、と普通のチャンポンにしてみたけど、野菜の量は充分。海鮮スープに浸ったちゃんぽん麺もうまうまー♪ リンガーハットって安いチェーン店の割にちゃんとウマイなあ…。さすが長崎県人オススメだけのことはある…。

○[ごはん]飲み飲み

もう夕ごはん作るのが面倒になってしまって、こういう日は素直に自分の心に従いましょう、と日本酒のめるとこへ。
最初に冬の月を冷やで、次に房州屋の火入れ熟成をお燗でもらって、鶏の唐揚げとか、大根のきんぴらとか、いぶりがっことかをつまみにくいくい。冬の月は8ヶ月熟成だそうで、熟成され始めて来たなあ、という感じのまろーんとした感じがうまうまー♪ 房州屋の方は、もっと荒々しいかと思ったんだけど、存外とってもおとなしいお酒。うーん、旨味はあるんだけど、酸もほとんど感じないし、面白みという点ではイマイチかなあ…。
今日はシメの焼豚丼(芳寿豚の角煮丼!)までしっかりいただいて、すっかりお腹いっぱい。はー、やっぱり2合近く飲むと気持ちいいねっ♪ ←酔っぱらい

0 件のコメント:

コメントを投稿