2012年10月13日土曜日

ビール工場へ

○[ごはん]うどん(復習?)

今朝はうどん。昨日スーパーの投げ売りで天ぷらが3個入って100円と安かったので思わず買ってきてしまった。先週さんざんうどん食ってきたところだけど…まあ、復習ってことで(って、なんの復習や)。
パックを開けてみると、入っていた天ぷらは、さつまいも、ゲソ、ちくわ。おお、讃岐で取りがちな天ぷらたちという感じですな。電子レンジ&オーブンを駆使して温めている間にお湯を沸かして、簡単に冷凍うどんをちゃちゃっと湯がいて、ひやひやでいただく。お供に冷たいほうじ茶。
青ねぎたっぷり入れた冷凍うどんに、鎌田醤油のダシ、普段だったら充分「うまうまー♪」と思う組み合わせなんだけど、讃岐から帰ってきたばっかりだとこれが「なんとなくわざとらしい味」と感じてしまうあたり、なんというか、不幸だなあ…(涙) が、やまうちのおみやげうどんも冷蔵してあるし、早めに食べないとなっ♪

○ビール工場見学

朝ごはん食べたらおでかけ。今日はサントリー京都ビール工場ザ・プレミアムモルツ講座を申し込んであるので、いそいそと長岡まで。せっかくなので、習ってきたことをいろいろメモ。
  • 最近リニューアルしたプレミアムモルツに使われている「ゴールデン麦芽」、ビールの醸造に使われる二条大麦の中でも全生産量の数%しかない希少な品種で、チェコを中心に栽培されている、タンパク質の多い品種とのこと。このタンパク質がコクとか味わいに寄与する(が、タンパク質が多ければ多いほどいいってもんでもない)。
  • このゴールデン麦芽がえらいこと扱いにくい麦芽だったらしいのだけど(ちょっと入れると急に味が強くなるのでバランスが難しかったらしい)、試行錯誤の上、アロマホップと合わせて「ヴァイタートリンケン(Weiter Trinken)」、ドイツ語で「飲み飽きない美味しさ」のバランスを実現できたんだとか。
  • 試飲で合わせたおつまみは、パインジュレ、ねぎ味噌煎餅、ビーフパイ。パインジュレなんか合うのか?と思ったら、むしろプレミアムモルツの華やかな香りでパインのフルーティーな香りが引き立つ感じにびっくり!
  • そして黒モルツには黒糖ドーナツ棒が笑っちゃうくらい良く合った。
  • グラスは冷蔵庫で冷やすのを推奨。冷凍庫で凍らせてるけどダメなの?と聞いてみたら、のどごしは良くなるけど、プレミアムモルツの華やかな香りが立ちにくくなるのであまりオススメしない、との返答。適温は5度、冷蔵庫で4~5時間冷やしたあたり。
とまあそんな感じで、午前中からビール飲んですっかり良い気分に。いやー、良い休日だなあ♪

○[ごはん]こってり♪

帰りしなにはシャトルバスを長岡天神の前で降りて、天満宮さんにお参り。息子のおっちょこちょい(勉強面でもそれ以外の面でも)を何とかして下さいよ…と切実に頼んで、ふらっと境内を出ると、そこに天一が。これはもう天神様のお導きに違いない、と入店。こってりを麺硬めでいただく。
京橋店より30円高いなー、と思ってお品書きを見てたけど、出てきたこってりには、柔らかめのチャーシューが2枚♪ ああ、それだったらオトクかもしれん! こってりスープに絡む細麺がうまうまー♪

○[ごはん]からあげ!

一昨日買ったブラジル産の鶏もも肉、そろそろ食べちゃわないと…と今日はこれで夕ごはん。海南飯はしたばっかりだし、ガッパオという気分でもないし、ブロイラーだから肉そのものを味わうというよりは味を入れて食べた方がウマかろうし、とかいろいろ考えて、例によって唐揚げにしてしまう。我ながら発想が貧困だなあ(笑)
酒と醤油と生姜で味を染みこませた鶏肉に、片栗粉で衣をつけて、さっと二度揚げしたらできあがり。きゅうりスティックを添えていただく。お供に、またもプレミアムモルツ(笑)
今回にんにくを入れずに味を付けてみたけど、生姜&醤油の香る唐揚げもビールに合って実にうまうまー♪ そして新米を食べたときに添えたスープは、こないだ海南飯を作ったときに残った鶏スープ!軽く酒と薄口醤油で味を調えて、フライドオニオンを散らしていただくと、こちらもうまうまー♪ はー、今日も大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿