2012年10月14日日曜日

まーさ発動

○[ごはん]みすど

昨日お出かけ帰りにミスドを通りかかったら、ちょうどドーナツ100円セールをやっていたので、朝ごパンこれにするか、と買ってきてみた。そんなわけで今朝はドーナツの朝ごはん。D-POP(これも100円だった!)、エンゼルクリームをいただく。お供にコーヒー。
定番のエンゼルクリーム、どう見ても中身のクリームは植物性なのに、不思議とこれがうまうまー♪ 外側がしっとり甘いドーナツには、甘過ぎず重すぎずのこのクリームが良いのかもしれんなあ。少量多品種のD-POPも、もちろんうまうまー♪

○[ごはん]ミクさん

今日はやる気なく引きこもり。お昼は、ファミマの初音ミク5周年記念キャンペーンの時に買っておいたミクさんのペヤングねぎ塩焼きそばをいただく。お供に抹茶玄米茶。
食べてみると、確かにねぎたっぷりで、普通に美味しいねぎ塩味。あんまりくどくなくて良いなあ。割とうま。定番化してくれればいいのに…。

○[ごはん]ひさびさまーさ

猛烈にミートソースが食いたい…というわけで、昨日、合挽肉と茄子を買ってきてみた。そんなわけで今日は久々にまーさ発動。Spaghetti alla Bolognese con Melanzane(茄子のミートソース)を作る。さーて、まずはチョップドオニオンを作るところから始めるわ~(←お約束)。
色が悪くなるかなー、と思ったけど、美味しさ重視で肉と一緒に茄子も炒めて、ひき肉の旨味をしっかり吸わせるようにして作ってみたところ、ばっちり狙い通りの肉肉しいミートソースのできあがり♪ 今日は中華鍋じゃなくてテフロンのフライパンで作ったのも、煮詰め時間が少なくて済んで良かったかもなあ。たっぷり茹でたスパゲティにかけて、ゆでたまごもトッピングしたら、きゅうりスティックを添えていただく。お供に秋味。
肉汁をたっぷり吸った茄子、うまうまー♪ トマトの風味豊かなミートソースもうまうまー♪ ちょっと残ったので、これは冷凍しておいて、また何かの時に食べましょう。ひき肉&きのこ入りホワイトソースも残ってるし、ラザニヤとかしても旨そうだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿