2012年10月23日火曜日

モルの日(10の23乗だから、だと…)

○[ごはん]ピラフ

そういえば昨日は朝ごパンを買っておくのを忘れたー!というわけで今日は冷凍ピラフを炒めて朝ごはん。ローソンの100円冷凍ピラフ、1人前に丁度良いサイズなのよねー。例によってレタスサラダと、ヨーグルト(奥ちゃん特製あんずジャム添え)を並べていただく。お供にコーヒー。
チャーハンを炒める要領で、中華鍋でざかざか炒めていただきます。アツアツのピラフ、うまうまー♪ なーんか冷凍ピラフって時々猛烈に食いたくなるのよね。近々また補充しておくか…。

○[ごはん]炊き込みごはん弁当

後輩が昨日「炊き込みごはん弁当を持ってきた」とか言ってて、あ、そりゃいいな、と思い立って今日は炊き込みごはんをメインにおべんと持参。そしたら昨日の帰りしなにスーパーでほっけの塩麹漬けが1枚30円でタイムサービスを始めるというラッキーっぷり。メインのおかずまで決まっちゃったよ…。こうなったらもう少し弁当らしくするか、と、一昨日の残りの焼売と、あとはほうれん草のおひたしなんか詰めてみちゃったりして。お吸い物代わりに、こないだ買っておいたそばですかいを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
奥ちゃんに助言をもらった野崎洋光さんのレシピによると、米1合に薄口醤油と酒をそれぞれ大さじ1ずつ入れればちょうど良いとのこと。その通りやってみたらこれがばっちりの味付けで、実にうまうまー♪ 鶏、舞茸、にんじん、ごぼうを入れた炊き込みごはん、味も香りもばっちりだぜぇ~。30円で買ってきたほっけも、肉厚でうまうまー♪ なんか今日の和食弁当は美味しすぎる…。でも毎日これレベルを作る元気は俺にはないわ…。

○[ごはん]大根と豚の煮物

そういえば大根がまだまだ残ってる…。寒くなってきたし、これを煮て食べよう、と思い立った今日の夕ごはん。豚肉ときのこ(舞茸、エリンギ)が結構あるので、一緒に醤油とみりんの味で煮てしまうことにする。お供に、黄桜で買ってきたもう1本のビール、京都麦酒のアルト。
ものの本によると、だしカップ1杯に大して醤油とみりんを各大さじ1.5ずつ入れろ、とあったので、とりあえずその通りに作ってみる。…が、ちょーっと濃かったなあ。カップ1のだしに大して醤油&みりん各大さじ1くらいずつでいい感じだわ…。まあ、ごはんの進む味にはなったので良いかな。うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿