2012年10月5日金曜日

旅行初日

○[ごはん]まくど

そんなわけで今日から旅行。奥ちゃんと息子がやってきて、伊勢方面で合流することになっているのだ。気合いの始発の新幹線で来るとのことだったので(笑)、こちらも早起きして、マクドで朝ごはん。チキンクリスプマフィン(100円)、ハッシュポテト(クーポン使用で90円)をいただく。お供にコーヒー(期間限定で無料)。なんと190円で済んでしまった…。
無事に寝坊せずに来られたかな、と思ってメールしてみたら、ちゃんと乗れたし、駅弁買って朝ごはん食べたよー、とのお返事が。うぬう、こちらは190円の朝食なのに、この浮かれポンチどもが!(笑)とか返信してみちゃったりして。

○[ごはん]伊勢うどんセット

無事に特急の中で合流できたところで、まずは旅館に荷物置かせてもらって鳥羽水族館へ。さすが関西、と唸らされる、めちゃくちゃトークのイケてるセイウチのショーなど見た後に、一通り回ったらだいたいお昼ごはんの時間になったので、奥ちゃんが目を付けておいてくれた七越茶屋へ。伊勢うどんのセット(800円/ミニ天丼+ミニ伊勢うどん+ミニサラダ)をいただく。お供にほうじ茶。
伊勢うどんってもっとみたらし団子みたいなタレかと想像してたけど、確かに甘辛いものの、醤油ベースでだしの味もする独特の濃いタレで、柔らかいうどんに絡めていただくとうまうまー♪ 舞茸天とえび天の乗った天丼もうまうまー♪ あんまり観光地価格でもなかったし、満足なお昼ごはん。

○[ごはん]旅館飯

「まわりゃんせ」の特典を生かして、伊勢湾巡りの観光船に乗ったり、ミキモト真珠島に入ってみたり、といろいろ遊んだところで、適当に宿に帰って温泉へ。はー、生き返るー! そして夕ごはんの時には、ここんとこ体調不良で自重していたビールを解禁!やっぱ旅館飯にはビールがないとねえ、というわけで。
今回の宿泊は「リーズナブルプラン」ということで、「まあ酒のつまみが揃ってれば良いかね」くらいのつもりで、あんまり夕飯には期待してなかったのだけど、伊勢海老は殻焼きwithマヨネーズと小鍋仕立てで半身ずつ出てくるわ、サザエの壺焼きと焼き帆立が並んでるわ、カレイの南蛮漬けはあるわ、名物手こね寿司は出るわ、刺身盛りは5種盛り合わせになっていてしかも牡丹海老まで含まれてるわ、な、なんかえらいこと豪華だなあ…。
そんなわけで奥ちゃんとビールで乾杯して、「刺身うまー♪」「伊勢海老うまー♪」とか言い合いながら食べ進んでいく。1泊6800円でこのお料理群はかなりお得感あるなあ…。鳥羽に来るならまた泊まってもいいな、と思うくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿