2012年10月27日土曜日

イタリアンのゆうべ

○[ごはん]こもろ~

結局、遅くまで飲んだこともあって外泊(出張旅費として宿泊費が支払われてしまうから、宿の領収書持って行かなきゃいけないという事情がこれあり)。素泊まりにしたので、朝ごはんを考えてうろうろ。そういえば大阪であんまり蕎麦食ってねえなあ…と思ったところでピンと来て、小諸そばへ。かき揚げせいろの大盛りをいただく。
かき揚げはちょうど揚げたてのところを乗せてくれて、ラッキー♪と思いつついただく。さくさくのかき揚げうまうまー♪ 冷たくきりりと締められたもりそばうまうまー♪ やっぱ久しぶりに食べると小諸うまいなあ…。大阪にも来てくれないかなあ(涙)

○[ごはん]おでん

朝ごはん食べたところでさくさく帰宅。「そういえば今回は家で夕ごはん食べられないんだよねえ…」という奥ちゃん、昨日の夕ごはんのおでんを、俺用に今日の昼ごはんにもしてくれる。ううう、愛情が染みるぜ。おでんのお供にはこれでしょう、と菜飯も添えて。お供に麦茶(日本酒飲んじゃいたいところだけどねえ…)。
大根、ちくわぶ、たまご、揚げボールなどなど、好物たっぷりよそってもらって、辛子つけつついただく。優しいダシの味と、ぴりっと刺激のある辛子の味とが絡み合って、おでんうまうまー♪ またこの菜飯が異様に合うんだよなあ…。シアワセ昼ごはん。

○[ごはん]イタリアンの夕べ

夕ごはんは奥ちゃんがクーポンを買っておいてくれたイタリアンへ。なんでもクーポンサイトで使える金券?が結構残ってて、でも有効期限が近づいてたので、ということで、俺の帰宅に合わせて予約しておいてくれたのでした。出たものはこんな感じ。
  • アミューズ:新ごぼうのスープ
  • パン:テゴレ&自家製フォカチャ
  • アンティパスト:15種類のハーブのサラダ 生ハム&サラミの盛り合わせ
  • プリモピアット1:ノルウェーサーモンと蕪のオイルスパゲティ
  • プリモピアット2:じゃがいものニョッキ ブロッコリーのソースとハーブソーセージ添え
  • メイン:群馬県産和豚もち豚の骨付きロース炭火グリル
  • ドルチェ:カタラーナ
  • カフェ:エスプレッソ(ドッピオ)
  • プチフール:ハーブのビスコッティ、バーチ・ディ・ダーマ、アーモンド2種
まずスプマンテを1本いただいて、それを飲み飲み最後までコースを堪能。薄いパン生地にパルミジャーノをまぶして焼いた?というテゴレだけでお酒が進んじゃうよなあ…。
特に印象深かったのは、(プリモはかなりポーション少な目だったこともあって)前菜のサラダ&生ハムと、メインのもち豚。サラダは15種類のハーブのmixということで、一口食べるとミントのような爽やかな香りがふわっと口の中に広がる面白さ。しっかしこれに添えられた生ハムの旨いこと旨いこと!22ヶ月熟成させたものなんだそうで(普通は18ヶ月くらいまでなんだそうな)、ものすごく深いコク!これはうまうまー♪ そしてメインの豚は、塊の部分に添えて、正肉をそぎ落とした骨も1本添えて出してくれる。これにおしぼりを添えてくれる空気の読めっぷりで、こりゃもう手で行くしかないっしょ♪と両手で持って骨からこそぐようにして肉をいただくと、これまた香ばしくてうまうまー♪
なんか久しぶりに知らないイタリアンに行ったけど、ハコの小さい割に満席で、料理も美味しく、ホールの皆さんの対応も気持ちよく、割と気に入ったかも。Cozima移転後、東京になかなかなじみのイタリアンが持てずにいたから、期待したいところだなあ…。もう少し安かったら足繁く通いたいところなんだけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿