2012年10月28日日曜日

大阪帰還

○[ごはん]チョコブレッド&ベーコンチーズパン

昨日イタリアン食べに行きがてら三越に寄ったら、ちょうどジョアンでチョコブレッドの整理券を配っているところ。これは良いね、と他のパンも合わせて買ってきて今日の朝ごはんに。チョコブレッドは適当にスライスして、あとはベーコンとチーズ入りのフランスパンもグリルしていただく。お供にコーヒー。
こうして改めて食べると、ジョアンうめえなあ…。もっちりしたパンカレの生地の間にとろんとしたチョコの層が挟まったチョコブレッドも、軽い塩味の生地にベーコンとチーズの埋められたフランスパンも、どっちもうまうまー♪

○[ごはん]ステーキ丼

帰阪する荷造りなどしつつ、昼ごはんも奥ちゃんと一緒に準備。昨日、ハナマサで1枚330gくらいのステーキ肉2枚入りを買ってきたのだけど、「さすがにちょっとこれを1人1枚は多い…」との奥ちゃんの懸念もあり、今日のうちに3人でシェアしてしまうことにする。というわけでさらっと焼いてステーキ丼にしていただく。お供に麦茶。
もちろんソースはバタしょにしたものの、結構巨大な肉だったので、お箸で食べられるように焼き上がった肉は一口大にカットしてから、火を止めたフライパンの上で軽くソースに絡めて、ごはんの上へ。白髪ねぎをトッピングしていただくと、超うまうまー♪ やっぱステーキにはアメリカンビーフだなあ…!

○[ごはん]キャベツとコンビーフのスパゲティ

お昼食べたら新幹線に乗って大阪に戻ってくる。またしばらく一人に逆戻り…さみしい…。
で、夕ごはんは、奥ちゃんがおみやげにもたせてくれた自家製コンビーフを使って、キャベツとコンビーフのスパゲティ(このメニューも奥ちゃんのサジェスチョン)。キャベツは時間差でスパゲティと一緒に茹でて、最後にアーリオオーリオで軽く温めたコンビーフと和えてできあがり。お供にプレミアムモルツ。
やっぱりキャベツとコンビーフの相性は異常だわ…。適度な塩気と脂の感じをキャベツがまるっと受け止めてくれて、そこにスパゲティのもちっとした食感が加わると、実にうまうまー♪ コンビーフはビールにもえらいこと合うし、これは良いですなあ。たくさんもたせてくれたので(今日使った分以外は冷凍した)、またやってみよっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿