2012年10月26日金曜日

東京でお仕事(と飲み)

○[ごはん]コムタン&ごはん

帰っては来たものの今日はお仕事。そんな事情を勘案してゆっくり寝かせておいてくれた奥ちゃん、「私たちはパンだけど、だんなはごはん朝食です!」と、別メニュー朝ごはんを用意してくれていた。そんなわけで今朝はコムタン。ごはんとともにいただく。お供に麦茶。
コムタンっつってもテールスープというわけではなくて、牛すね肉の圧力鍋煮スープ、という感じ。「牛!」ってダシの味のクリアなスープに浮かぶ柔らかいすね肉とともにごはんをいただくと、うまうまー♪ 最後は残ったごはんをぶっこんでおじや風にして。うん、力が付くね!お仕事頑張ってきますわ~。

○[ごはん]油そば

午前中のお仕事が終わったところで、東京とはいえあんまり土地勘の無いところで放り出される。うーん、あんまり飯どころ知らないんだよなあ…とあたりを徘徊してみると、油そば屋を発見。ここでいいや、と入店して、味玉入りの油そばをいただく。ついでにチャーシューごはんも添えてもらうことに。
大阪であんまり油そば食えないしなあ、と思って注文してみたはいいんだけど…うーん、ここの油そばもやっぱりなんだか甘ったるいんだよなあ。麺に絡めるタレの中に、角煮とかのの甘い煮汁を入れてあるような感じ。そうじゃないんだよ、もっとこう…!と悶えてしまうあたり、油そばに対する理想が高いのかのう。とほほ。

○[ごはん]のみのみ

夕方、仕事を終えたところで昔お世話になった方と再会。俺が上京するのを楽しみにしていてくれたらしく、「かばばくん!飲みに行こう!」と熱烈にお誘いいただいていたところ、喜んで♪とお供。だけどこのおっちゃんと飲むと長くなるんだよなあ…(笑)
結局なんだかんだで11時過ぎまで飲み続けてしまった…5時間コース…。まあ積もる話もたくさんあったし良かったのかな。御馳走になってしまったのがちょっとびっくりだったけれども…(なにあのいつの間にか会計済ませてるテクニック!真似できねえ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿