2012年10月12日金曜日

新米の誘惑

○[ごはん]ピザトースト

最後に1枚残った食パンで、今朝は(も?)ピザトースト。ヨーグルトを添えていただく。お供にコーヒー。
週末全力で遊びまくったからか、今週は4日間だけだったのに妙に長い…。でも今日一日行ったらお休みだ。がんばろ。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。中身は、昨日のうちに仕込んでおいた海南飯!朝からタイ米とか炊いちゃったぜ(笑) さすがにチキンスープは持ってくるわけにいかないので、そこはスープ春雨(野菜)で代用。お供に冷たいほうじ茶。
最初から鶏に中華醤油とおろし生姜を絡めてから持ってきてしまったけど、鶏が冷えてることもあって、流石にちょっと水気が抜けて硬めの鶏になってしまった…。それでもごはんにトッピングして混ぜつついただくとうまうまー♪ やっぱ海南飯は温かいものを食べた方が数百倍うまいなあ。当たり前のことではあるけれども。

○[ごはん]ポークソテー風

昨日、秋田のお義母さんからの荷物が届く。開けてみると中身はあきたこまちの新米! これはもうごはんに合うおかずにするしかないでしょう~、と、生姜焼き用の豚肉をウィスキーでフランベ&バター醤油で味付けて、ポークソテー風にしていただく。アスパラガスのソテー&キャベツの千切りとともに。他に、ほうれん草のごま和えを添えていただく。お供にプレミアムモルツ。
薄切り肉だけどポークソテーの味付け、というロース肉、こんなもんマズいわけねえじゃねえか!という完璧な出来。ビールにも新米ごはんにも合ってうまうまー♪ 最後、思わずソースにごはんぶっこんで、新米で高級バタショという超いけないものまで堪能してしまった…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿