2012年10月1日月曜日

神無月朔日(=天一の日)

○[ごはん]クリームパン

今朝はクリームパン。いつも梅田の大丸の地下入口あたりで時間を区切って売ってて、そしていつも並んでて買う気がしなかったバックハウスイリエのクリームパン、さすがに台風だけあって苦戦してたので、あっさり1個お買いあげしてきた次第。お供にコーヒー。
結構大きめのパンなのに持った感じゆるゆるだなー、と思って一口囓ってみると、なんと薄皮饅頭状態。ふわっとした、でもごく薄めのパンの中に、しっとりとしたクリームがこれでもかと詰まっている。下手にかじるとぶにゅっとクリームが吹き出しちゃうんじゃないかと思うほど。こ、これはうまうまー♪ なるほど、お客さんが並ぶのもよく分かるわ…。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。食材が何もなかったので、冷凍してあった自家製チャーシューの最後の何枚かを解凍して、チャーハンを作って持参することに。スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
チャーシューごろごろチャーハンでシアワセなお昼ごはん…と想定して持っていったんだけど、やっぱり冷めたチャーハンはちょっと悲しいねえ。せめてどっかで電子レンジで温められるといいんだけど、節電節電(という名のコストカット)のこの風潮じゃ、ちょっと無理だろうなあ…。とほほ。

○[ごはん]天一

仕事でハマって遅くなって、もう家に帰って夕ごはん作るって時間じゃない…と思ったところで、今日はちょうど天一の日だったことを思い出す。京橋店に駆けつけたら何人か並んでたけど、どうせ回転早いだろう、とちょっと待って、唐揚げ定食こってりをいただく。
揚げたての唐揚げwith魔法の粉、うまうまー♪ こってりラーメンうまうまー♪ しっかし、ナンボ無料券貰える日だからって、まだ言葉も出ないような子供を二人も連れて、4人座れるテーブルが一つしかない鰻の寝床の京橋店で、「(店員に)カウンターじゃイヤだ」「(子供に)普通の席しかないからねー」とかほざいてる割に、どんどん先にカウンターに通される一人客に恨めしそうな視線を飛ばす馬鹿そうな夫婦にはマジげんなりしたわ…(そして呼ぶ子供の名前が案の定DQNネームという)。

0 件のコメント:

コメントを投稿