2012年11月1日木曜日

霜月朔日

○[ごはん]ホットサンド

サンドイッチ用らしいパンがなかなか手に入らず、妥協して大手メーカー製の8枚切り食パンを買ってきてみた。今日はこれでホットサンド。いつぞや開けたコンビーフが少しだけ残ってたので、今日はコンビーフチーズでいただく。あとはヨーグルト&あんずジャムも添えて。お供にコーヒー。
…これ、奥ちゃん特製の自家製コンビーフでやったらめちゃくちゃウマいだろうなあ、とか妄想しつつmgmg。もちろん、市販の馬肉のコンビーフでも充分うまうまー♪ これが俺のホットサンドの原点でもあったりして。

○[ごはん]おべんと…?

あんまりおかずにする肉や魚がなく、ここは逆転の発想だ!と、ごはんを炊いてのりたまおむすびを作ったら、どん兵衛肉うどんも一緒に持っていってお弁当にすることに。まあ讃岐ではうどんにおむすびとかうどんにいなり寿司とか普通だしな。お供に冷たいほうじ茶。
関西風どん兵衛、初めて食べたけど、だしの醤油味が薄めでうまうまー♪ なんだよカップうどんは明らかに関西風の方が旨いじゃんかよ…。他のラーメンとかとよりどり何個かで安売りしてたけど、どん兵衛肉うどんばっかり買ってくれば良かったなあ、と軽く後悔。

○[ごはん]ハンバーグディナー

ハンバーグ食べたいなあ、と思ってスーパーに行ってみたら、なんとお肉やさんの手作りハンバーグ(あとは焼くだけの状態のもの)がパックに入って特売されてるじゃありませんか!なんという奇跡!と思いながら、いんげんも一緒に買ってきて、今日はハンバーグディナー。
まずはにんじんのグラッセを仕込んだら、まだまだ大量にあるキャベツと、グラッセには半端だったにんじんを千切りにしてコールスローサラダも作ってみる。いんげんはバターソテーにして、あとはキャンベルのオニオンスープ缶を開けて、買ってきたバゲットにチーズ乗せてトーストして浮かべて、オニオングラタンスープに。ハンバーグはしっかり中まで焼いて、デミグラスソース(を自分なりにちょっと加工したもの)でいただく。お供に軽井沢高原ビールのナショナルトラスト
肉厚のハンバーグも、柔らかく煮えたグラッセも、そしてこっくりのオニオングラタンスープも、みんなうまうまー♪ うん、なんか今日の夕飯はものすごい御馳走感!

0 件のコメント:

コメントを投稿