2012年11月6日火曜日

あとバル巡り

○[ごはん]フレンチトースト

今朝はフレンチトースト。こないだオニオングラタンスープに使ったバゲットをスライスして、たまご&牛乳で作った汁に浸して焼いたらできあがり。ベーコングリルを添えていただく。お供にコーヒー。
弱火でじくじく焼いてふわっと焼き上げたフレンチトースト、うまうまー♪ 時間差でベーコンも焼いたので、ばっちり丁度良い焼き加減。こちらもうっすら甘いフレンチトーストに良く合ってうまうまー♪

○[ごはん]王将

お昼は久しぶりに王将へ。今日のサービス定食をふと見ると、とんこつラーメン+天津飯+白身魚フライ。なんだその好物ばっかりのセットは!と脊髄反射でこれをいただく。
通常サイズよりもそれぞれちょっと小さめな天津飯とラーメン、このくらいのサイズだと食い過ぎ感も無くてちょうどいい感じだな~。野菜がたっぷり乗ったラーメンも、ふわんと仕上がった天津飯も、どちらもうまうまー♪

○[バル巡り]舞土

今週はかどま元気バルのあとバル週間。参加バッチさえ持っていれば、土日のバル期間と同じメニューを出してくれる、というイベントの続きのようなことをやっている。それなら今日は門真市駅あたりを攻めるか~、ということにして、まずはドリンク+バルメニュー盛り合わせ(500円)を出すという炭焼串料理の舞土さんへ。
まずは生ビールをもらって、しばらく待っていると、出てきた盛り合わせは、ミニハンバーグ、鶏ハム、セロリのマリネ、ラビオリ(海老とアボカド入り)、白身魚のカルパッチョ。おおおおお、こんな純和風居酒屋で、こんないかにもなバルメニューっぽい盛り合わせが出てくることにものすごく違和感。しかも、どのメニューもしっかり仕事がしてあってうまうまー♪ これは掘り出し物だったかも…!

○[バル巡り]天

次は立ち飲み屋でも行こうかなー、とふらふらしてたら、「バルメニュー・天ぷらまたはかき揚げ」と掲示された居酒屋が。か、かき揚げ!と思わず入店したのが、天ぷらと酒菜のお店、天さん。ドリンクとかき揚げのセット(800円)をいただく。
まずは生ビールをもらって天ぷらが揚がるのを待っていると、出てきたかき揚げは、和風だしのあんかけと刻み海苔がかけられて、温泉たまごが添えられたもの。さくさくのかき揚げに染みる和風だしがうまうまー♪ これに温泉たまごの黄身をつけていただくと、またまたうまうまー♪ 普段も天ぷらメインの居酒屋さんだそうで、これはまた来てみたいところだな~。

○[バル巡り]あぶり家

次こそ立ち飲み屋に…と思ったら、今度は「バルメニュー:鯨ユッケ」との掲示に捕まってしまって、これまた思わず入店。お店は鯨と鶏・あぶり家さん。鯨ユッケ+鯨の串カツwith自家製タルタルソースとドリンクのセット(800円)をいただく。ドリンクのチョイスはまたまた生ビール。
鯨みたいな淡泊な赤身をユッケになんかしたらどんなことになるんだろう…とちょっと心配してたんだけど、食べてみると、ほんのり生姜の利いたこれが超うまうまー♪ 串カツも、「造りでも行ける奴を串にしたんですよ!」とのことで、こちらもかなりのうまうまー♪ 冬ははりはり鍋も出すとのこと、ここも再訪しなくっちゃ…!!

○[バル巡り]最後はやっぱり

さすがにもう知らない立ち飲み屋の開発がいいやー、と電車に乗ったら、これがちょうど萱島止まり。なんだー、これはもう日本酒飲めるとこ行けってことかー、と半ば酔っぱらった頭で考えつつ入店。いぶりがっこをつまみに軽く飲む。
今日飲んで面白かったのは、室町時代の製法で作ったという隠岐誉・室町の純米酒90。注いでみるとシェリー酒のように真っ茶色で、別に寝かせたものではないということなのに、ものすごく古酒の風格。「燗をつけたらベタ甘になります、ぜひ常温で」という社長のお薦めに従って常温にしてみて、これは正解だわ~。うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿