2012年11月20日火曜日

同僚連れて

○[ごはん]カレー&バゲット

昨日食べようと思ったカレー、今朝食べていくことにして温めて、バゲットをトーストしてバターをこてこて塗ってみる。これにヨーグルトを添えて。お供にコーヒー。
カレーライスはもちろんウマいんだけど、パンを添えて食べるのもまた一興。いやバゲット買っちゃったから一所懸命食べなきゃならないって事情もあるんだけどさ(^-^; 毎日火を通し続けて味のこなれたカレー、うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

こないだ作った鶏そぼろがまだ残ってるので、そろそろ食べちゃわないとなー、と今日も三色そぼろ丼に仕立ててみる。いんげんはちょっと工夫して、塩茹でして刻んだあとにすりごまをまぶしてごま風味に。これにうどんですかいを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
しっとり煮汁を多めに残したそぼろは、ごはんに煮汁が染みてうまうまー♪ 卵そぼろもごま油の香るできあがりだし、うん、これはウマイっす♪ 簡単だし安上がりだし、またやろう~。

○[ごはん]飲み飲み

同僚が「かばばくんがいつも行ってる飲み屋に興味があるなあ」と言うので、じゃあ一緒に行こうや、と今日も日本酒のめることへ。まず入ったばっかりの雄町原酒(19BY)をもらって、白子ポン酢をアテにちびちび。しっかし、社長も店長も人の顔見るなり「雄町の原酒が入りましたよ!」って言ってくれるし(笑) 好みを把握してくれてるのは嬉しいなあ。
後からやってきた同僚が合流したところで、空(くう)とか女なかせとかに移行しつつ、芳寿豚のたたきとか、あぶり大トロしめさばとか、からあげとかをいただく。やっぱり一人飲みと違って酒もアテも進むなあ♪ うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿