2012年11月4日日曜日

かどま元気バル(2日目)

○[ごはん]豚まん

今朝は、冷凍しておいた北九州土産、揚子江の豚まんを蒸かしていただく。お供に麦茶。
説明書きを見たら「冷凍は15分蒸してね」とのことだったのでその通りに蒸してみたけど、食べてみたら中が微妙に冷たかった…。次回蒸すときはもうあと5分くらい余計に火を通した方がいいかもなあ、とか思いつつmgmg。551とはまた違った感じのジューシーな豚まん、うまうまー♪

○[movie]ギャバン the Movie

午前中、サイクリングがてら、そういえばまだ見てなかったぜ、とギャバン the Movieを見に行く。朝9時オープンなのに9時20分から上映ってのはどういうことですか某シネコンさん(T-T)
で、ポップコーン片手に見てきたわけですが…。これがうっかり燃えた…。いや、だって、オールドファンにはたまらない仕掛けがたくさんあってですな!「主人公が違う人じゃなー」とか思ってないで、初代ギャバンのファンは是非見に行ってみて下さい。…でも、森田涼花はギャバンの相棒としてちょっと丸すぎなきらいがあるかも(笑)

○[ごはん]ユーリンチー炒飯

映画を見終わったところで、同じモール内のフードコートでちょっと早めのお昼ごはん。ユーリンチー炒飯の餃子スープセット(790円)をいただく。お供に烏龍茶(映画の半券でタダ)。
要するにチャーハンにからあげ乗せただけちゃうんか、と思ったら実にその通りで(笑)、ただ油淋鶏のタレが別についてきたので、時々そっちにも浸しつつ。鶏は揚げたてだしチャーハンもできたてのアツアツだし、で割とうま。

○[バル巡り]酉丸

今日もかどま元気バル巡り、というわけで、1軒目はのめとこでもオススメされた、今回の主催者・酉丸さんへ。ここのバルメニューは、ドリンクと、地鶏わさび添えと明太子和えの盛り合わせのセット(500円)か、大和地鶏の塩水炊きのセット(1,000円)か。そら当然水炊きに決まってんでしょ、とこっちを注文して、ドリンクはアサヒスーパードライの黒と白がメニューにあったので「ハーフ&ハーフにしていただけますか?」と聞いてみたら、快くやっていただけた。良いねー♪
ビールちびちびやりつつ待ってると、出てきた水炊きには、骨付きのもも肉が2切れ、鶏団子、豆腐、キャベツ、豆苗などがたっぷり。そして白濁した水炊きスープが、もう「コラーゲン!!」という感じで全力で鶏の主張をしていて、実にうまうまー!! ああ、これは日本酒添えるべきだったかもなあ!

○[バル巡り]とさか

2軒目は、萱島の焼鳥屋さん、繁盛とり酒場とさかさんへ。ここのバルメニューは、名物鶏モモ1枚ごっつ焼き+ドリンク(500円)。ドリンクには生ビールを所望したら、これがモルツ♪ 素晴らしい!
焼き場の前のカウンターに陣取って、トークのイケる若い大将とお話ししながら鶏の焼けるのを待つ。炭火でじくじくももの1枚肉が焼き上がるのを見てると、嫌が応にも期待が高まるねえ♪ 焼き上がったところで出してくれたもも肉は、食べやすいように(&おそらく火も入りやすいように、焼いてる途中で)切り込みを入れてくれたもの。添えられている調味料が塩胡椒と柚子胡椒ってのがまた泣かせるじゃありませんか!炭火の良い香りをまとったもも肉1枚焼き、実にうまうまー♪

○[バル巡り]最後はやっぱり

3軒目のシメには、いつもの日本酒のめるとこへ。今日は昨日と打って代わって割と空いていて、落ち着いて飲める感じ~。
例によってここのバルメニュー、芳寿豚のたたき+山うにとうふ+富楼那(ふるな)純米大吟醸(500円)…で、やっぱり終わらず。さらに、あたごのまつ・おりがらみR、かたの桜ひやおろし(五十万石)Rもいただく。いやー、今日も良く飲んだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿