2012年11月10日土曜日

十九の会

○[ごはん]お茶漬け

のんびり寝た土曜日の朝。今朝は軽くでいいやー、とさらりとお茶漬けをいただく。お供に麦茶。冷凍ごはんでいいか、と思って冷凍庫を開けたらごはんのストックがなかったので、お茶漬けにするのにあわててごはんを炊くというこの本末転倒っぷり…。
いつものごはん茶碗じゃちょっと小さいな、と、小どんぶりを出してきて、そこに永谷園のお茶漬け海苔をさらさらとふりかけて、お湯を注いでいただく。昨日の飲みはそう大したことはなかったとはいえ、飲んだ次の朝のお茶漬けってなんか妙にウマいなあ…。

○[ごはん]王将

自転車の朝練がてら、お昼は王将へ。今月末が期限だし、早いとこスタンプを貯めきらなきゃ、というのもこれあり。ちょうどかにレタスチャーハンのフェアをやっていたので、これを中心に据えることにして、あとは餃子とミニラーメンを所望。
まず餃子が出てきて、すぐミニラーメンが登場、それぞれ半分くらい食べ進んだところでようやくカニチャーハンが供される。ぱりっと良く焼けた餃子、うまうまー♪ かにたっぷりのチャーハンもうまうまー♪

○[ごはん]十九の会

今日はいつもの日本酒飲めるとこで、酒蔵さんをお招きしての日本酒の会。あまり量を作っていないブランド「十九」の会ということで、期待しながらいそいそでかけてみる。
出てきた日本酒は全部で10酒類。まずは全ての酒類をお猪口に半分くらいずつ試飲して、あとは好き好きにお代わりを頂いていく感じで。水のようなスッキリしたお酒から、酸のどっしり利いたいかにも日本酒らしいお酒まで、とても1つのブランドとは思えないような幅広さが面白い!しかも燗上がりする酒がたくさんあって、たまらん旨さだなあ…。
アテの方も、さすがのめとこ、まずポテトサラダ、いぶりがっこ、きゅうりのたたき(食べるラー油和え)が並べられていて、途中で牡蠣の味噌煮込み、最後に豚汁が出てくるという、素晴らしく日本酒に合うラインナップ。会費の元を取るべく(?)飲みまくったら、帰った頃にはすっかりべろんべろんになってしまった…。いやあ、実にウマかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿