2012年11月29日木曜日

ようやく家ごはん

○[ごはん]ホットサンド(失敗)

微妙に頭の重い朝。ちょっと早めに起きて、セットしておいた朝風呂に入ったら、朝ごはんはホットサンドをいただく。今日はスクランブルエッグとハム&チーズを入れたはむたまちーで。お供にコーヒー。
が、スクランブルエッグに牛乳入れて作ってみたら、水分が多かったらしく、焼き上がったところで水分を吸いすぎたパンが崩壊…。おおう、まさかホットサンドを失敗するとは思わなかったぜい。なんとかホットサンドメーカーから剥がして、出来損ないのクロックムッシュを食べるがごとくナイフとフォークでmgmg。それでも味はばっちりうまうまー♪

○[ごはん]穴子天丼

流石に昨日飲んだくれてお弁当作ってる余裕はなかったので、お昼は外へ。どっか開発してみるかー、と、天ぷらとお刺身をメインに出してる居酒屋さんに行ってみる。メニューに好物の穴子天丼があったので、1も2もなくこれをオーダー。
ほどなくして出てきた穴子天丼、大きめの穴子が2本に、ししとう2本、半割の茄子が1個、そして半熟ゆでたまごの天ぷらが乗っている。さくさくの衣の天ぷらうまうまー♪ しかし、好物なのに食べ終わってちょっと胸焼けしたあたり、これが老化って奴なのかしらん…。単に油が古かったのかなあ。

○[ごはん]豚味噌鍋♪

ようやく大きな仕事が終わったおかげで、今週初めてまともな時間に帰れた今日、寒いし鍋にしましょう、と今日は豚味噌鍋をいただく。今日は休肝日にして、お供には麦茶で。
たっぷりの豚バラとたっぷりの白菜を用意して、あとは長ねぎも少し投入。白菜の芯の部分は先に煮込んでおいて、食卓では主に葉の部分を投入しつついただく。こっくり溶いた味噌の風味で頂く豚&白菜、うまうまー♪ はー、あったまるわー。もちろんシメうどんもしっかり堪能。

0 件のコメント:

コメントを投稿