2012年11月18日日曜日

自転車と濃厚豚骨とイベリコとモンドールと

○[ごはん]まふぃーん

まだイングリッシュマフィンが残ってますなあ、というわけで今朝もマフィン。昨日開けたツナ缶も半分残っているので、これはマヨネーズと和えて、チーズを乗せてトーストしたマフィンにレタスとともに挟んでツナレタスチーズマフィンにしていただく。これだけだとちょっと寂しいな、とスクランブルエッグを添えて。お供にコーヒー。
いっつもハムとかベーコンとかこってりしたもんばっかり挟むもんで、たまにツナとかレタスとか普通のサンドイッチっぽいものを挟むと新鮮だなあ。うまうまー♪

○[自転車]今日は都心方面へ

図書館行って、今宮戎でラーメン食って、心斎橋でワイン買って、あとついでにどっかのファミマでチケット受け取ってこよう、という計画で出発。
図書館では無事に目当ての本も借りられたし(しかしうっかり他の本まで借りてしまうという、図書館トラップにまんまと引っかかった行動を…)、後述の通りちゃんとお目当てのラーメンも食べられたのだけど、ワイン屋が罠だった…! そうだよなあ、今はモンドールの季節だよなあ、というわけで、後輩くんが送ってくれたウサギのパテに合わせるワインを買いに行こうと思っただけなのに、モンドールとかグラナ・パターノとか、バゲットとか、いろいろ買い込んでしまった。帰り道の荷物が重い…orz

○[ごはん]とんこつチャーシューメン

そんなわけでお昼に目指したのが、今宮戎にあるラーメン無鉄砲大阪店。とんこつと水だけでぐらぐら煮出して、骨も髄もぐずぐずになるまで煮るというスープで、どろっとしてるけどそんなにこってりはしてない、とのこと。どんな感じなんだろー、と向かってみる。
開店間もなくに到着してみると、既に15人くらい並んでる…!人気店なんだなあ、と自転車止めて列の最後尾につく。30分くらい待って案内されたところで、とんこつチャーシューメンの食券を購入。麺固め、スープこってり、ねぎ多めでオーダー。ほどなくして出てきたラーメンは、確かにものすごいどろどろのスープ…!濃度としては天一のこってりといい勝負かもなあ。でも確かにクドくはない感じの、むしろやや豚骨の甘さを感じるかな、って感じのスープ。これはうまうまー♪ しっかし、チャーシューメンで900円は、そうしょっちゅう来ようとはなかなか思えない価格設定だなあ…。

○[ごはん]イベリコとウサギと

そんなわけでワイン屋でいろいろ買い込んだので、せっかくだから冷凍してあるイベリコを焼こう!ということにする。にんにく&じゃがいもと一緒に深スキレット(ダッチオーブン代わりの)でローストしたら、バゲット(今日の戦利品)をスライスして、モンドール(今日の戦利品)をちょびっとと、ウサギのパテを出して、あとはキャンベルのクラムチャウダーも温めていただく。お供に、VIGNAMATO(ヴィニャ・アマト)のVino Rosso Piceno Campalliano(ロッソ・ピチェーノ・カンパリアーノ)07(これも今日の戦利品)。
ロゼをほんの少し通り過ぎたかな、という感じの丁度良い焼け具合に焼けたイベリコは、一口囓ると口の中にじゅわっと肉汁があふれて、実にうまうまー♪ なんかもう今日は全てが赤ワインに合うセットだよ…!うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿