2012年11月9日金曜日

あとバル最終日

○[ごはん]ホットサンド

今朝はホットサンド。奥ちゃん特製の自家製コンビーフを解凍して、キャベツとチーズと友に挟んだこんきゃべちーでいただく。お供にコーヒー。
缶詰のコンビーフよりもやや塩気が少な目な自家製コンビーフ、キャベツたっぷり入れたらやや味が薄めになってしまった…。次回は少し塩振ってやろう(もしくはキャベツを塩で揉んでみよう)と思いつつも、肉の味がしっかりするコンビーフうまうまー♪

○[ごはん]ルースー丼

お昼はおべんと持参。豚肉がちょっと残ってるので…と思って出してみたら存外たくさん(150g弱くらい)残ってて、でもまあいいやと思って全部ルースー丼にしてしまう。一緒に入れるピーマンが1個しかなかったので、やたらバランスの悪いルースー丼になってしまったけど(苦笑)。味噌汁代わりに、ミニ味噌ラーメン(カップ)を添えていただく。
しっかりオイスターソースで味をつけたルースー丼、うまうまー♪ これは冷めても美味しいお弁当向きのメニューだな~♪

○[バル巡り]イタリア食堂ガティーノ

今日はあとバル最終日。回りきってないところをちょっと回るか~、というわけで、西三荘~門真市駅付近を攻めてみることに。まずは京阪のガード下にあるイタリア食堂ガティーノさんへ。
パスタとワインのセット(500円)を食べるつもりでやってきたのに、オードブル盛り合わせとワインのセット(700円)のメニューを見たら、「牡蠣の香草パン粉焼き、トリッパ、平茸のグラタン、生ハムとグリッシーニ」と、なんだよその好物ばっかり!と思ってオードブルの方をいただくことにする。お供に赤ワイン(サンジョベーゼ)。
アツアツの牡蠣も、クリーミーなグラタンもうまうまー♪ …だけど、さすがにオードブルだけじゃちょっと量が少ないなあ、と、ハーフサイズのパスタが出てくるというメニューも追加注文。桜島鶏もも肉のホウレンソウペストクリームソースのスパゲティをいただく。こちらのお供には、カタシモワイナリー、キングセルビーの白を所望。
ほどなくして出てきたスパゲティ、バジルの代わりにほうれん草でペストを作って、クリームとポテトのソースにあわせたもの。こちらも優しいお味でうまうまー♪

○[バル巡り]きてや

あとバルの2軒目は、炭火焼鳥居酒屋のきてやさん。なんと、ここのバルメニューはドリンク+ささみの刺身(500円)! 新鮮じゃなきゃ食えない鶏の刺身なんか食えるなら、と、うきうきしながら伺ってみる。
まずは生ビールを所望して、しばらく待つと、ささみ2本分の刺身が登場。わさび醤油でいただくと、あっさりした肉の旨味とぷりぷりの食感がうまうまー♪ ああ、これはきっととりわさ好きの奥ちゃんに食わせたら喜びそうだ…!

○[バル巡り]とりなす

続いてやってきたのは、鶏料理のお店、とりなすさん。500円メニューの自家製鶏ハムサラダ+生ビールetcか、1,000円メニューの日本酒+鶏団子と野菜のスープ・鶏しゃぶの乗せかというチョイスで、迷わず1,000円メニューをチョイス。出していただいたお酒は、生駒の地酒、山鶴のめちゃ辛。ここの鶏は軍鶏系の鶏肉だということだったので、ついでに焼鳥も皮とももを1本ずついただく。
程なくして出てきた鶏団子スープ、鶏団子がごろごろと3~4個入るスープの中に、軽く火の通ったささみの薄切りが6~7枚。ここに豆腐とか椎茸とか白菜とかも入った具だくさんの醤油味。こ、これは絶対好みだ!と思っていただくと、鶏団子の旨味も、鶏のダシを吸った野菜も、そんなスープでいただく薄切りのささみも、全てが日本酒に合ってうまうまー♪ 押し返すコシのある鶏肉も実にうまうまー♪ これは良い店を発掘できた!というか、門真市駅周辺の飲み屋の充実っぷりに軽く嫉妬するレベルだぜ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿