2012年11月2日金曜日

寒いので鍋

○[ごはん]パン&パン

今朝は近所の激ウマパン屋さんのお総菜パンで朝ごはん。全品100円、ってことだったので思わず2つも買ってきてしまって、今日の朝ごはんに。ハムチーズクロワッサンと、ツナチーズパンを温めていただく。これに、昨日の残りのオニオンスープと、ヨーグルト&あんずジャムを添えて。お供にコーヒー。
噛むとほんのりバターが染みてくるようなクロワッサン、うまうまー♪ ふわっとしたフランスパン生地風のツナチーズパンも、昨日オニオンスープに浮かべたハードなバゲットとは全然違う方向性の柔らかさで、こちらもうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日はおべんと持参。鶏ももが1枚あったので、全部まとめてガッパオにしちゃれ~、ということにする。流石に全部は入りきらなかったので、一部を炊いたタイ米の上に乗せておべんとにしたら、残った分はタッパーに詰めて冷蔵庫へ。ちゃんとフライドエッグ(しかもターンオーバー!)を作ってトッピングして持参する。デザートに梨も。ワンタン春雨スープを添えていただく。お供に冷たい麦茶。
ナンプラーの香るエスニックな味、冷めてもしっかりうまうまー♪ ガッパオっておべんとにすごく合うよねえ…。残った分も近々焼きそばか何かにしていただこうっと♪

○[ごはん]急遽鍋

夕ごはん何にしよう、と思いながらスーパーに寄ったら、今日は豚肉とほうれん草が安い!これはもう「常夜鍋をしなさい」という神の思し召しに違いない、と思って今日は常夜鍋。グリルパンに昆布を入れた水を張って、適当に浸した後に湧かしたら、豚とほうれん草をぽいぽい放り込んで、ミツカンごましゃぶでいただく。お供に片野桜・雄町の山廃純米。
夏の間ほうれん草が高くて全然買えなかったのを取り戻すかのような最近の安さに、なんかもうもりもり食べてしまったよ…。でもグリルパンは火力の微調整ができないので、やっぱり土鍋欲しいなー。明日にでもどっかで見てくるか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿