2012年11月5日月曜日

モツ鍋の夕べ

○[ごはん]はむたまちー

8枚切りのパンがまだまだ残ってるなー、というわけで今朝はホットサンド。コンビーフは、缶詰は食べ切っちゃったし奥ちゃん特製のは冷凍してあるし…というわけで、今朝ははむたまちーをいただく。お供にコーヒー。
さすがに昨日一昨日でちょっと飲み過ぎたかなあ、といまいち晴れない頭を抱えながらもぐもぐ。それでもたまごサンドの優しいおいしさがうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

そういえばこないだ作ったガッパオの残りをそろそろ食べてしまわなければ…と、今日のおべんとはガッパオ焼きそば。少し豚肉も加えて、ちょっと肉っけ多めの焼きそばを作ってみる。最初は豚とキャベツの味噌炒めでもしようと思っていたので、おべんと用にごはんを炊いちゃったので、これはおむすびにして持参。デザートに梨も添えていただく。お供に冷たいお茶。
焼きそば、おにぎりのアテとしてはちょっと薄味になっちゃったけど、単品では充分うまうまー♪ しっかし、こんな炭水化物弁当、高校生じゃあるまいし…とか思ってしまった…(←天一でラーメン定食食ってる奴の台詞ではありません)。

○[ごはん]モツ鍋

スーパーで美味しそうなモツが売られてたので、そういえばキャベツもまだまだあるしな~、と、ニラも買ってきて今日はモツ鍋。塩スープっぽい鍋スープが欲しかったんだけど見つからず、ミツカンのとんこつ醤油鍋スープを使って鍋にすることにする。もちろんにんにくスライスと鷹の爪も入れて、シメの中華麺(ちゃんぽん麺が見つからなかったので、せめて太麺!)も用意していただく。お供に片野桜の山廃純米・雄町。やっぱモツ鍋には日本酒でしょ~。
軽く湯通しして臭みを抜いたモツをとんこつ醤油スープにたっぷり入れて、キャベツとニラとともに煮込んでいただくと、ぷりぷりでうまうまー♪ これがまたどっしりした片野桜の雄町に合うこと合うこと!ついついワイングラスでくいくいと2合ほど飲んでしまった…。昨日一昨日もさんざん飲み歩いたのになあ(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿