2012年11月15日木曜日

ボージョレーヌーボー解禁の日だけど

○[ごはん]まふぃーん

なんか久しぶりのような気がするなあ、と思いながら今日はマフィン。ハムとチーズ(チェダー)を挟んでトーストしていただく。これに、キャベツと奥ちゃん特製のコンビーフを入れたオムレツと、ヨーグルトを添えていただく。お供にコーヒー。
前にホットサンドにした時にちょっと塩気薄めだったなー、と思って、オムレツ用にコンビーフ炒めながらぱらぱらっと塩を振ったら、今度はちょっと味が濃い目。なかなか調整が難しいのう…。ちゃんと味見しながら作らなきゃだわ。でもちゃんと肉の味ががっつりするコンビーフ入りオムレツ、実にうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日はおべんと持参。昨日スーパーでブリの切り身が安かったので、これを照り焼きにしてメインに。おかず1品じゃなあ、といんげんの胡麻和えも作って、あとはいつぞやの炊き込みごはんを解凍して詰めてみる。おお、なんか和風弁当になった♪ …が、残ってた炊き込みごはんがかなり少な目だったので、スープ代わりはがっつりとどん兵衛肉うどんで。お供に冷茶。
脂の乗ったブリうまうまー♪ お弁当にすると生臭いんじゃないかとかちょっと心配してたけど、ちゃんと香ばしく焼き上がってる感じでかなり満足。箸休めのいんげんも、丁度良い感じにできあがってこれまた満足。たまにはちゃんとこういうお弁当らしいお弁当作らないとなあ。

○[ごはん]さらりと

昨日安売りしてた茄子と厚揚げ、中華風にうま煮にしようか、豚と一緒に和風に煮付けようか…といろいろ悩んで、結局どちらもちりりとフライパンで炙っていただくことに。厚揚げは油抜きして炙って生姜醤油で、なすはしぎ焼きにしてやっぱり生姜醤油でいただく。お供に秋味。
これだけだとやっぱりちょっと物足りなくて、シメのごはんに添えて、残ってる豚味噌鍋スープにちょこっとだけ豚肉を入れて、味噌豚をおかずにしてみたり。はー、やっぱこの酒粕と味噌の味は安心するわー。
…はて。今日はボージョレーヌーボーの解禁の日ではなかったか。まったく関係なく過ごしてしまった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿