2012年11月24日土曜日

不二家放題♪

○[ごはん]ラストバゲット

カビる前に、と一所懸命食べてたバゲットももうあと1回分という感じ。さくっと食べてしまいましょう、と今朝もこれをトーストしていただく。バターとかジャムとかなんかいつも同じようなもの…と思ったところでひらめいて、モンドールを少しカットして塗りたくっていただく。あとは、バターたっぷりのオムレツも焼いて添えてみて。お供にコーヒー。
モンドールのなかなかに複雑な風味は、シンプルなバゲットに添えていただくとうまうまー♪ ウサギのパテも一緒に出せば良かったかしらん。休日らしい、優雅な朝ごはん。

○[ごはん]不二家にて

朝ごはんの後は土日恒例の自転車でおでかけ。明日は大阪マラソンで市内方面に出るのは自殺行為もいいところだしなあ、と今日のうちに市内方面に足を伸ばして用事を済ませたら、お昼ごはんは不二家へ。目的はもちろんケーキ食べ放題! 最初はケーキだけでいいや、と思ってたけど、よくよく考えてみると、ケーキだけだと400円高くなること考えたら、口直しがてらランチメニューをさらにプラス300円くらいで付けてもらった方がトクじゃね?と考えて、日替わりランチ(若鶏のソテー、ジンジャーバターソース)をいただく。「ごはん大盛り無料ですよ?」と言われたけど、当然普通盛りで。
ランチの方はサクサク食べ終わって、さて本番のケーキ食べ放題。2個ずつどうぞ、ということだったので、こんな感じでもらっていく。
  • 三角ショートケーキ、ミルクレープ
  • ベイクドチーズケーキ、マロンモンブラン
  • カスタードプリン
  • フルーツグラタン、三角ショートケーキ

三角ショートケーキで始まり三角ショートケーキで締めるという、なんというか不二家を堪能したケーキ食べ放題。ドリンクバー付きってのも嬉しいので、二口三口残しておいたチキンを口直しにつまみつつ、コーヒー飲み飲みいただくと、実にうまうまー♪ 気が付くと7個も食べていて、うひゃー、ちょっと食べ過ぎたかな、と思ったけど、お店の方曰く「もっと召し上がる方もたくさんいらっしゃいますよ♪」とのこと。なるほど、俺など四天王の中では最弱というわけか…。

○[ごはん]豚肉と白菜のせいろ蒸し

昼(というか、そのデザート?)をちょいと食べ過ぎたので、夕ごはんは軽めに、豚肉と白菜を蒸籠蒸しにしていただく。こういうのが簡単に作れると、蒸籠持ってきて本当に良かったなあ…と思うよね。生の豚と白菜を敷き詰めた蒸籠を15分ほど蒸したら、ポン酢&ごましゃぶの2色のソースを使いわけつついただく。お供にプレミアムモルツ。
もともと脂少な目のロース肉を使ったこともあって、あっさりの蒸し物、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿