2012年11月25日日曜日

のんびり連休最終日

○[ごはん]まふぃーん

今朝は最後に1個残ったイングリッシュマフィンをトーストしていただく。ハム&チェダーをサンドして。これに、ヨーグルト(奥ちゃん特製アプリコットジャム乗せ)を添えて。お供にコーヒー。
3連休最後の今日は、ものすごいいい天気だけど、ゆっくり洗濯とかしつつ、のんびり本でも読みますかね~、というわけでだらだらお休み。

○[ごはん]うなー

そういえば関西に来てから関西風うなぎを食べてないなあ…と思ったら猛烈にうなぎの口になってしまって、ネットで調べて家の近くにあった活鰻専門店へ。うな重をいただく。
出てきた鰻、どうも焼き置きを温め直しましたという感じで(異様に早く出てきた!)かなりがっかり。しかも乗ってる鰻の量がすごく少ないし…。焼きたてだったらきっと美味しかったろうになあ、という感じの割と美味しめな感じだったのでより残念感高い感じ。ますますひょうたん屋が恋しくなってしまったよ…(涙)

○[ごはん]とり豆腐

季節になってスーパーで嵯峨豆腐(湯豆腐に最適な豆腐)が出てきたので、一昨日の鶏団子鍋に合わせて買ってきてみた♪ それが残ってるなーと思いながら買い物に行ったら、ちょうど菊菜(春菊)が安売りしてたので、そういえば鶏もあるなあ…と今日はとり豆腐に決定。ごはんのおかずがちょっと欲しいなあ、と、1本だけ残ってた茄子を牛肉と一緒にオイスターソース炒めにして、あとはゆでもやしw/もやしのうまたれなども添えて。お供に、もう季節じゃねえだろう、と思いつつも秋味。そしてシメごはんにはおとっときのいかなごの釘煮を添えて。
…もうね、とり豆腐といかなごライスの組み合わせは異常。これだけでナンボでも食べ続けられるくらいの旨さ。しっかり鰹でだしを取って丁寧にアクをひいたとり豆腐、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿