2012年11月22日木曜日

貧乏人のスパゲティ

○[ごはん]レタス&ベーコン

今朝もバゲットでトースト。いつもバタートーストじゃ芸がないので、今日はアプリコットジャム(奥様お手製)をこてこて塗っていただく。これに、そろそろレタスが火を通して食べたい感じになってきちゃってたもんで、レタスとベーコンのバター炒めを添えていただく。お供にコーヒー。
割とあっさり目の朝ごはん、うまうまー♪ さて今日行ったら3連休。週末前にひとがんばりしますかー。

○[ごはん]またも王将

そろそろスタンプカードが貯まりそうなこともあって、今日も王将へ。王将強化月間だなー(笑) 焼きめしだけじゃスタンプもらえないし…と思ってニラ肉も追加していただく。
今日は焼きめしが神がかった出来でうまうまー♪ ニラ肉も他で食べるよりなんだか肉多めな感じだし、実に幸せなお昼ごはん。そしてレジのお姉ちゃんがこそっと1個多めにスタンプ押してくれたおかげで、ようやくぎょうざ倶楽部カード入手♪ つっても、通って手に入れたこれも単なる割引券なんだよなあ(笑)

○[ごはん]Spaghetti del Poverello

冷蔵庫の中にまだ日曜日のイベリコ豚のローストが残ってるなあ…とぼんやり考えながら帰宅。とくれば当然まだ飲みきってないワインも添えるとして、さて他に何を作ろう、と思ったところでひらめいたのが貧乏人のスパゲティ(Spaghetti del Poverello)。ちょうどワインと一緒に、安売りしていたグラーナ・パターノを買ってきたので、これをがりがりおろして使うことにする。ホントはペコリーノで作るらしいんだけどね…。そういう意味ではalla Poverello(貧乏人風)かなw
イベリコは低温のオーブンに放り込んでじくじく再加熱、その間にパスタを仕上げていく。こんなもん絶対太麺の方がウマい、と2.2mmの麺を茹でて、たまご2個と削ったグラーナ・パターノ、あとは黒胡椒をがりがりかけたら完成。がっつりにんにくと塩の利いたイベリコに、優しい味のスパゲティが実に好相性。うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿