2012年11月14日水曜日

ひさびさ家ビール

○[ごはん]やまうち

そういえばずいぶん長いこと冷蔵庫の中にやまうちのうどんが入れっぱなしだった…と今日はこれを食べてしまうことにする。やまうちで美味しかったひやあつにすることにして、1パック茹でたらこれが現地の3玉ぶんくらいあるでやんの…。昨日スーパーで投げ売りしていた、えび天、茄子天、ちくわチーズ天などを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
どんぶりからあふれんばかりの量にちょっと心折れそうになりつつ取り組むと、ちゃんとやまうちっぽいうどん!青ねぎ散らしてごまもふっていただくと、うまうまー♪

○[ごはん]揚げ物弁当

昨日慌ててカセットボンベを買いに行ったスーパーで、転んでもタダでは起きない!と買ってきたのが投げ売りのお総菜。タダでさえ投げ売りのフライ盛り合わせが、さらに半額の125円になっていたのでお買いあげ、今日の弁当にしてしまう。中身は、ハムカツ、一口カツ、うずらのフライ串、肉団子フライ串、手羽元のガーリックフライなどなど。充分ですな~。これにスープ春雨を添えていただく。お供に冷茶。
お弁当用のとんかつソースかけてたべたら、それなりにちゃんと弁当になっちゃうところがすごいなー。でもこれは俺の弁当じゃない…(しょんぼり)。

○[ごはん]タコライス~

昨日スーパーでレタスが半玉49円!トマトも1個100円ちょい!これはもう、アレをやるしかないでしょう…と家に帰ってごはんを炊いて、冷凍しておいた虎の子のタコミートを解凍して、今日はタコライス。お供にモルツ。
ごはんの蒸らし上がりに合わせてタコミートも温めて、アツアツのごはんの上にチーズをトッピング、さらにその上にタコミートをトッピングする形で作ってみると、チーズがとろけてうまうまー♪ 珍しくビールにも合うごはんメニューなんだよなあ。ああ、願わくばコロナが欲しいところ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿