2013年3月27日水曜日

Chicken Teri-yaki (というわけではないけど…)

○[ごはん]ぶたまん

ようやくパンを食べきって、しばらく朝ごはんはパンから遠ざかって冷凍庫のストックものを食べることにしましょう~。というわけで今朝は551の豚まん。ちゃんと蒸籠で蒸かしていただく。お供に麦茶。
関東と違って、いつでも温かいのを買ってこられるのに、わざわざ冷凍にしておくこともないよなあ…と冷静になれば思うのだけど、それでもいつでも冷凍庫に入っている豚まんを食べられる安心感は結構何ものにも代えがたいものがある。豚まんうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。昨日スーパーに行ったら2個50円で特売していたコロッケを軸に、あとはほうれん草のおひたしと551の焼売を詰めて、ごはんには例の如くいかなごのくぎ煮をうずめてみる。お味噌汁を添えていただく。お供に冷たいお茶。
ソース持って行くのが面倒くさくて、コロッケにかけてから持って行ったら、なんかすっかり吸収されてしまった(^-^; それ以外はまあきちんと成功で一安心。温かいいかなごライスうまうまー♪ 朝昼551の味になっちゃったけど気にしない。

○[ごはん]鶏照り焼き丼

年度末で小忙しくて、今日も結構遅くにようやくオフィスを出られる。でもそんなしょっちゅう飲み歩くわけにもいかん、と、強い心で家に帰って夕ごはん。買っておいた鶏もも肉で、鶏照り焼き丼をいただく。お供に黒ラベル。
照り焼きのタレは醤油と酒とみりんを1:1:1で混ぜたものを軽く煮詰めたらできあがりという簡単なもの。鶏はフライパンでじくじく焼いて、途中からそこに長ねぎとピーマンも入れて、最後に照り焼きダレを絡めたらできあがり。最初はお皿に乗せてつまみで、途中からごはんにのっけていただくと、どちらもうまうまー♪ なんかアガるもん食べたいなーと思って作ってみたけど、大成功の御馳走♪

0 件のコメント:

コメントを投稿